

生きてます♪

気づけば1年近くも放置プレイ・・・

リアルに日常が忙しくって~

相変わらず元気に生きてますけどね

日常では杜氏2年目の造りが無事に終わり

まあ色々あったけどね~

1年目よりは成果が出せたと思ってる

これからも精進、精進ですわ

お陰様で売れ行きも良く、現在の造りの量ではとても足らなくなり・・・

申し訳ないことに、何度も欠品期間を出してしまい・・・

今夏、蔵の改修工事を行い、来期よりの大増産となりました

もちろん喜ばしいことですが、体は一つしかないわけで

まあ頑張るしかないよね

現在は片付けも大体終わり、これから来期に向けての工事や準備が始まる

8月末には来期がスタートするので、余裕は全然ないけどね

短い夏が始まります


夏と言えば・・・

今や年に1度ぐらいしか行けなくなった南国への逃避

今年もいきまっせ~

昨年は嫁の付き添いで奄美大島に行きました

嫁は今年も行くけど、私は今回はパス

・・・奄美大島が駄目なのではないよ

奄美も素敵な海ですよ

飯も美味いしね

でも、私には帰りたい海がまだまだあって

来月、南国逃避をします!

今年、帰る海は・・・宮古島でございます!

前回の宮古島は2010年でした・・・

4年ぶりでございます♪

ワイドな海に癒されてきます!







来年に向けて

昨日・今日と、しっかりと雨が降りましたね

こんだけしっかり降るのって久々やね

なんか被害が出てるとこもあるから、一概には言ってはイカンのやろうけど

雨もたまには降ってくれないと米の出来に響くしね

いよいよ今期の造りが始まろうとしてます

来週から造りが始まる予定でしたが・・・

あまりの猛暑ぶりに急遽延期しました

この暑さでは造れる気がせんかったから

まあ延期って言っても1週間の予定ですけどね


奄美大島で潜ってからある想いがフツフツと沸いてしまい・・・

ある意味衝動買いで買ってしまいましたよ

魚眼レンズ~

南国の蒼い海をバックにどうしても広角の撮影がしたくなってしまってね

近場の越前と三木浦で試し撮りしてきました

クサフグ1

いいね~この広角さ!

しかも魚眼レンズって集光率がものすごいのね

めちゃめちゃ明るい写真になるのよ

ちなみに真ん中にポツンと居るのは

クサフグ2

クサフグちゃん

これで隠れてるつもりなんやで

カメ1
カメ2

ただいま三木浦で人気者のカメ

撮影前に他の方々がわんさかと押し寄せて砂を巻き上げまくってくれたけど全然逃げない子

カメ3

・・・私の外部ストロボは嫌やったみたいですわ

ソフトコーラル2
ソフトコーラル1

三木浦名物の人の背丈ほどあるソフトコーラルも楽々レンズに収まります

伊勢海老

越前のスキマにはサラサエビなんかがどっちゃり居るけど、三木浦では伊勢海老!

ドチザメ

ドチザメにも出会えましたわ

以下、三木浦の海

三木浦1
三木浦2
三木浦3
三木浦4
三木浦5

いや~魚眼ってめっちゃおもしろい!

でもめっちゃ難しい・・・

しっかりと勉強して来期のダイビングに備えよう



おまけ

宴会
舟盛り
カニ

今年もハマトミで宴会出来ました♪











’13 奄美大島ダイビング 後半

まるの1

奄美大島後半戦

トップはガイドのまるのさん

ロングジョン(正確には上下にセパレートしてた)なのにフードを被る変な人

寒いんなら袖ありにしたらええのに~



3日目の奄美は・・・やっぱり風がビュービュー

だんだんと良くなる予報だったのでまあなんとかなるかと2ボート

この日のポイントはインオアシスとハナゴイってとこ

最初にインオアシスにエントリーすると

ちと白濁りがあるものの、透明度が良くなってる~♪

ざっと25mってとこでした

しかしながら・・・

けっこう流れてる~

沖の砂地の根にマダラトビエイが居たけどすぐにいなくなり

砂地の根に魚がぐっちゃり付いていたけど流れが速くて姿勢が・・・

まるのさんも「珍しい」ってぐらいの流れやったみたいで、この1本でなんとか~ちゃんがダウン・・・

しゃーないので2本目は私ともう一人のゲストさんだけでエントリー

ハナゴイはのんびりまったりのポイントで気持ちよくダイビング出来ました

でもここでカメラがバッテリー切れ・・・

よって3日目の写真はありません・・・


明けて最終日の4日目

台風も過ぎ去り、海の機嫌も良さそうな雰囲気

夏の海

前日までの波も収まり、明らかに海の透明度も違う

やっと南国らしい海に出会うことが出来ました

この日のポイントは2日目にも潜った山本SPと大仏サンゴってとこ

山本SPは2日目の透明度が8mって感じやったのがこの日は30mオーバー

砂地に太陽が燦々と降り注ぎ気持ちの良いダイビング

ここで私がハマったのは

カクレ6
カクレ4

カクレクマノミ~

何度も見てきているけど、改めて「こいつかわいいかも」って思えた

でもここである想いがフツフツと湧いてきました

それはまた後で

大仏サンゴはコモンシコロサンゴが大きな範囲で群生してるポイント

日本でこんなに群生してるのは奄美大島ともう一か所(どこか忘れましたわ)だけなんやって

まるのさん曰く、「多分こっちのほうが大きいと思います!」

あっちの人も同じこと言ってるわ、多分

大仏サンゴ1

まあ確かにものすごく大きかったです

大きすぎてカメラに入りきらん

広角のレンズがいるなこりゃ~♪


ここでは砂地に張り付き・・・

ヤシャ2
ヤシャ1

ヤシャハゼと格闘

なかなかのシャイな奴で一苦労でした

ちなみにこの1本でか~ちゃんが

記念1
記念2

499本記念・・・?

予定では奄美大島で500本を迎えるはずやったんやけど、前日ダウンしてしまったから・・・

記念は次回に持ち越しとなりました


今回、初めての奄美大島でしたが、まあ悪くはなかったよ

まるのさんもなかなかいい味やし、ご飯も美味しかったしね

また行く機会はあると思う

でもね、職場が変わってから、こんな旅行は年に1回ぐらいしか行けなくなりそうなので

帰りたい海はまだまだたくさんあるのよ

だから奄美大島に行くのは数年後になると思う

でも楽しかったです

まるのさん、お世話になりました!

次回はか~ちゃん一人やけどよろしくです








’13 奄美大島ダイビング

7/11~7/15の日程で久々の南国の海へ行ってきました♪

7月の3連休を挟んでの日程

3連休と言えば・・・まさに台風が八重山、宮古を直撃してたとき

結果的には4日間潜れたんでそれは良しとせなあかんのやろうけど、やっぱ影響はありました

まあ自然が相手の遊びやからしょーがないけどね

ちなみになぜに奄美大島かと言うと、嫁がハマりまくってるから

正直、さほど興味はなかったんやけど、今回は嫁に付き添って行ってきました


しかし奄美大島は近いね

伊丹からわずか1時間半で着きました

その点は楽ですよ

わざわざ書くことじゃないけど、奄美大島は鹿児島県です

いやね、うちの会社の連中の大半が沖縄!って言うから・・・

九州から350㎞離れてるけど

ちなみに奄美大島から沖縄は300㎞離れていますよ
(もしくは数字が逆かもしれんけど)

まあざっくり言うと、九州と沖縄本島のちょうど真ん中あたりってことです


とは言え、私にとっては久々の南国の海

それなりにテンション上がってきたわけですわ

初日、伊丹からの飛行機は午前中に到着するので着後でもダイビングが十分に可能

我々も着後に2本潜る予定でいました

午後からショップのお迎えが来て、宿泊したホテルからわずか5分ほどのビーチに移動

ちなみに利用したショップはルプラさん

ご夫婦で経営されていて(と言っても奥様はノンダイバーなのでガイドはしません)まだ独立したてみたいです

主にお世話になるのは旦那様のまるのさん

良い意味でサブい事ばっか連発する自称、「長淵剛」

・・・真意のほどは個人におまかせします


で、到着したのが奄美大島の北部に位置する「倉崎ビーチ」ってポイント

エントリーすると・・・けっこう濁ってる

透明度は10mってとこかいな

まあ、台風の影響があるのは分かってたんでこんなん想定通り

しかし1本目の途中から想定外なことが・・・

潜ってるとお腹のあたりがポコポコいいだした

なんじゃいな?って見てみると・・・オクトがフリーフロー

ポコポコがだんだんボコボコに変わってきて、こりゃもうアカンとなりました

急遽私だけ1本で終了~

みなさま、OHはきちんとしましょうね


これで終わってもしゃーないので2日目へ

明けて2日目は・・・前日より風が強くなっとる・・・

潜れるのかいな?って心配をよそになんとか2ボート

ポイントは「バベル」と「山本SP」の2つ

バベルは・・・あんま記憶にない

クマノミがそこそこおったんで南国の海って感じはしたけどさ

なんせ・・・寒かったのよ!

27,8℃って聞いてたのに、ここは24℃

寒かったです

山本SPは砂地の根にお魚がいっぱい♪

エビもいっぱい

うじゃうじゃ
うじゃうじゃ2
えびうじゃうじゃ

さて、エビは何匹居るでしょ~か

あと奄美大島で撮った唯一のウミウシ

ウミウシ (2)

もちろん名前など知りませんよ


私は2本で終了

か~ちゃんは元気に3本目へ

前日も潜った倉崎ビーチへ

そうそう、このポイントってハナヒゲウツボがうじゃうじゃいるんやって

・・・私は見てへんけど

ハナヒゲ1
ハナヒゲ2

後半へつづく・・・






だらだらと

今日から盆休みです

6日間の休みですが・・・特に予定はない

って言っても2日間は自治会の地蔵盆で仕事せなアカンのやけど

この自治会ってホンマに邪魔くさい!

1年の辛抱やけどな


海にでも行けばええのやけど、渋滞が大嫌いなもんで

先週末で今年の海は終わりです

・・・早!

でも今年は職場が変わってから1番潜れました

だいぶと動きも分かってきたしね

まあ普段出来なかったことを色々と片付けていこうかと

今年のダイビングの写真もなんとかせな

かなり溜まってます・・・


この休みが終わるとまたまた造りが始まる

・・・早!

英気を養う意味でものんびりと過ごしますわ

でもね、やっぱり海には行きたい

特に南国の海へ

そこをぐっと堪えて、またまた仕事漬けの日々が始まるな~

まあしゃーない

今はここを1番頑張らねば!










AquariumClock 2

プロフィール

と~ちゃん

  • Author:と~ちゃん
  • ダイビングがとにかく好き♪
    最近は窒素をたまに吸わないと落ち着かなくなった・・・
    とりあえずは目差せ1000本!でこれからも潜り続けます♪
    本業は杜氏をやってます。酒造りのエキスパート目指して日々精進中です。すべてはお客様の「美味い!」のために~♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
AquariumClock 2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
AquariumClock 2
