スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立記念日

20060820211712.jpg



ちょっとばかり前のお話ですけど

ご存知の通り、7月4日はアメリカの独立記念日ですね。
サイパンも例外ではなく祝日になります。
そして、1年で1番の祭りが開催される日でもあります。

やはり、アメリカにとっては特別な日みたいで、サイパンでも結構な規模で開催されてました。

その1番の目玉が「花火」みたいです。
でもまあ、我々、日本人にとっては、海外の花火なんて・・・ってのがありましたが、サイパンでは、わざわざ日本から職人を呼んできてやってるそうですんで期待してましたが・・・、

はい、綺麗でしたよ~


20060820212437.jpg


20060820212456.jpg


20060820212515.jpg


20060820212534.jpg



20060820212608.jpg


20060820212625.jpg


20060820212644.jpg


海外で見る花火というのも、なかなかいいもんですね。
夏らしい今日のブログです。






byと~ちゃん

スポンサーサイト

わ~い☆やっとサイパンだぁ~

ふふふ
明日からサイパンですよ~

7月~9月に順番に夏休みをとっていく私の職場・・・
一番乗りでσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?です。
常夏だ~

母には『あんた仕事ちゃんとしてるの』と言われ
後輩には『ちゃんと日本人に戻ってきてくださいよ~』と泣かれ
大先輩のおっちゃんには『帰ってくるつもりはあるんやろな
なんてことを言われたり~。

でも・・・この後の3ヶ月はとても長いのです。次々に夏休みをとっていく人達を指を咥えて見てるんです
その分思いっきり楽しんできま~す

どうかでありますように


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

’06 マリアナブルー 陸編2

いつもビーチや港に向かう道のの中で、MASAさんやMINAさんは色んなことを教えてくれます。っていうか、私達が楽しいからいっぱい聞いちゃうんですけど

『一番海が綺麗に見える所を通るから右側見てろよ~』
マニャガハ1

マニャガハ島までのブルーがとても綺麗に光っています。夕方になると反射してよくこれもまた格別

そして・・・今のサイパンは真っ赤なこの花が咲き始めています。
『今、満開の木の所で停まってやるよ
フレームツリー3

火炎樹=フレイムツリー=南洋桜

昔々、サイパンが日本だった頃、ここに移住してきた日本人がこの木を桜の代わりにしたそうです。桜を愛する日本人は、南国に渡っても桜を思い出し、お花見をしていたのでしょうね。

フレームツリー1

私達がこの木の写真を撮っていると前を通りすぎる車は(*^-^)ニコっと笑って停まって待ってくれてます。
都会で渋滞にイライラしている自分がちょっと恥ずかしくなりました
近くに行き写真を撮っていると・・・
『赤と空と太陽を入れろ』と師匠の声が・・・
フレームツリー4

こんな感じでしょうか

そしてその横には
プルメリア1

プルメリア
とてもかわいいいい香りの花です
フルメリア2

持って帰ることができたらいいのにな~。

最後の日
『南国って感じの写真』ってことで
南国チック1

いいな~南国。ほんとに楽しかったです。




でもね





ワタシが今回一番はまって写真撮っていたのは












コレ















軍艦1

軍艦


みなさん知ってました
沖に停泊して動かないあの船ですよ。
サイパンには、米海軍基地がないのでグアムから交替できて守っているんですって
サイパンに何かあったらどぉ~っと上陸してくるらしいです
今回はボートで沖にでるたびに・・・『軍艦~
と、何度も写真を撮っていました。
で、どうです

軍艦2



意外と長期連載になってしまった「’06 マリアナブルー」
一応、これで終了です。
コメント下さったみなさ~ん、どうもありがとね~。


次の週末からは、これまた楽しみな「石垣島」でっす!




by か~ちゃん





’06 マリアナブルー 陸編

ひとまず昨日ので海編を終了します。


今日は陸編をば。

と言うても大した話でもないんですけどね・・・。



サイパンでは毎年5月の土曜日に「Taste of the Marianas」と言うイベントがあります。
場所はガラパン、ハイアット横のアメリカンメモリアルパークと言う公園内です。
日本人にはマリアナ丸かじりっていうほうが馴染みがあるかな?

基本的にはローカルイベントなんですけど、観光客向けにローカルの方が色々なショーやライブなんかもしてて結構な盛り上がりを見せてます。


20060605211216.jpg


20060605211243.jpg

「華やかなショータイム!」


こういった催し物を見てるだけでも、南国チックな気分に浸れて結構楽しいです。

そして最大の目玉が食事です。
サイパン中のホテルやレストランが出店してて、色んな味が楽しめるのです。

しかも安い!のです。


20060605211648.jpg



大体1人あたり5ドルでおなか一杯になります。
(写真は4人前)
味はまあまあといったところですけど満足感はありますよ。

あと、サイパンでは通年、木曜日にストリートマーケットというのがあるんですが、これとの最大の違いは「お酒」が飲めることです。ストリートマーケットの方ではアルコールの販売がないんです。

丸かじりの豆知識・・・買い物には「トークン」っていう専用の硬貨(材質はプラスチックでサイパンダのデザインがかわいい)を使います。1トークン=1ドルです。


現場にテーブルもたくさんあるので(と言ってもなかなか座れませんが、とにかくすごい人出です)ご飯を買って、飲み物も買って、みんなでワイワイと南国ムードの星空の下で食事をするのはサイコーですね。

5月にサイパンに行く人はかなりおすすめしま~す。



そして今回もおすすめのレストランを紹介したいと思います。
前回のサイパンではトニーローマとカントリーハウスを紹介しました。
ちなみに今回もトニーローマは行きましたよ~。

で、今回のおすすめはハピネス中華レストランです。
外観はかな~り怪しげな看板のお店ですが、中に入るとかな~り普通です。
最初に言っておきますけど、ここは当たりはずれが激しいです
うまいもんはうまいんですが・・・。

そんな中でのおすすめは「土鍋料理」の数々。
日本ではあまり馴染みの少ない料理かもしれませんけど結構いけます。

が!
それよりもおすすめなんが



20060605214607.jpg


20060605214630.jpg



この小籠包です。

これはかなり美味いです!
自信を持ってお勧めできます!
日本でこれほどの小籠包には出会ったことがありません。
アツアツの小籠包を口に入れると、プチュ!って出てくる肉汁がもうたまりまへん!
特にか~ちゃんがこれが好きで、1つ口に入れるたびにって顔します♪
ぜひぜひ食べてほしい1品でございます~。


まだまだおすすめはありますが、1滞在につき1軒ずつ発表していきま~す。



byと~ちゃん

いよいよ明日です

心配していた台風も温低に変わりそうです。
が、と同時に天気予報では19日から20日にかけて大雨だとか・・・。
頼むから飛んでよね~!


とりあえずは準備も完了し、後は出国を待つばかりでございます。
ノース便の23㎏制限に苦労しながらやっと終わりました。
ちなみに制限はクリア出来ませんでした・・・。
ダイビング用のキャスターバックが上下にセパレートするタイプなので分けて預けます。
23㎏が2個までOKなんで一応はクリアかな?




20060518235851.jpg


画像は去年の7月の段階のグロットの広場です。
ここがどう変わったかというのも楽しみの1つです。

しかし、空が蒼いですね~。
明後日にはここにいるのです。

楽しんできま~す!




byと~ちゃん

AquariumClock 2

プロフィール

と~ちゃん

  • Author:と~ちゃん
  • ダイビングがとにかく好き♪
    最近は窒素をたまに吸わないと落ち着かなくなった・・・
    とりあえずは目差せ1000本!でこれからも潜り続けます♪
    本業は杜氏をやってます。酒造りのエキスパート目指して日々精進中です。すべてはお客様の「美味い!」のために~♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
AquariumClock 2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
AquariumClock 2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。