FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005 ラストダイブ

ついに今年もダイビングシーズンが終わちゃった

知ってる人は知っている、知らない人は初めまして。
私、と~ちゃんは職業が杜氏です。
あっ、ちなみに杜氏とは日本酒を造る人です。
日本酒を造るのは基本的に寒~い冬です。
そしていったん造り始めるとすごい忙しくなります。
だから冬はダイビング出来ません。
まあ、出来たとしてもするかどうかは別ですが・・・
その反面、夏は酒造りは行いません。
日本酒製造の絶対条件が「寒さ」だからです。
まあ、詳しいことはおいおいと・・・。

だから夏は弾けます!潜り倒します!
今年もたくさん潜りました。
そして今年のラストダイブを昨日してきました。

2005シーズンのラストだから
秋晴れの~穏やかな海で~のんびりダイビング!!

の予定でしたが・・・

20051031211058.jpg

大荒れです・・・。
今年、越前のショップから「波男」という不名誉な称号をもらいました・・・。最後まで発揮してしまった・・・

でもラストだからどーしても潜りたい!
すると・・・、「遠征しますか?」の嬉しいお言葉
もちろん行きました!

初ポイントの敦賀湾の「手の浦ビーチ」です。


20051031211538.jpg


普段は(夏は)海水浴場みたいです。
砂浜がとても綺麗で、海の中もずーっと砂場です。
そう、ずーっと・・・。
ガイドさん曰く、「期待はしてはダメです」
まあ、それなりと言うか・・・

魚がいない・・・

が、しか~し!!
2本目は違いました!!
砂場特有の面々を次々と発見しました。


20051031212003.jpg


ダイナンウミヘビです。
発見したときはすごく嬉しかったですね。

そしてそして・・・


20051031212208.jpg


今度はホタテウミヘビです。
(しかしこの角度はブサイクですな・・・)
3匹ぐらいは見れました。

そして???なものも・・・


20051031212421.jpg


タツ君です。
ガイドさんによると、前回来たときはいっぱい見たって。
でも、タツって海藻とかに巻きついてるイメージがあったんですが・・・。
ここってホントに砂地しかないんですけど・・・。
海は不思議がいっぱいです。
(私が無知なだけ?)

そしてそして、個人的に1番HITしたのが


20051031212820.jpg


このフグです。
分かりにくいですけど、でかいです!
越前でよくこんな感じで砂に埋もれているクサフグを見るんですけど、その3~4倍はあります!
この顔も手のひらぐらいありました。
みんなが一頻り写真を撮ったのでガイドさんがつついてみると・・・

ビュー!!

ってマッハで逃げました。そのスピードに一同びっくりしました。
でもその一瞬で私は横腹の丸い模様を確認したんです。
あの大きさであの模様・・・まさか

サザナミフグ!?

そういや、透明度がよければサイパンのオブジャンっぽいし!
いや、こんなとこにいる訳ないし・・・。
いやいやもしかして!?
まあ、もちろん妄想でしたけど・・・。
マフグというみたいです。
でもすっごく大きかったんですよ!

2本目は少々(かなり??)泳いで根の方にも行きました。
そしたらスズメダイ・ソラスズメダイ・キュウセン・キンチャクダイ幼魚などなどと普段なら見向きもしないが

魚がいる!!

もう嬉しくってしばらくジーっとしてしまいました。

そんなこんなで結構楽しめたダイビングとなりました♪
でも、この日1番楽しかったのは、お2人のいつもの

美女ガイドさん♪

そしてなじみの常連さんといーっぱいお喋りできたことです。
今年はたくさんお世話になった人たちなので嬉しかったです。
朝から晩までホントに楽しかったです。

このご縁を大事にしていきたい・・・。
今まで以上に強く想った日となりました。
みなさま、これからもよろしくね~。


2005 今年も色んな楽しい事がありました。
色んな、素敵な人たちと出会えました。
そしてラストダイブはいろんな思いが廻る素晴らしい1日となりました。
2006シーズンも楽しみます!!
と言うかこの先もずーっとね!


byと~ちゃん 

スポンサーサイト

私だって!

今日はと~ちゃんは朝早く起きて潜りに行ったみたいです。私は夕べ何故か寝付けず3時過ぎまで起きていました。そして、明日の朝まで仕事です。ちょっとぐったり…。
でも、私にも串本Divingがある。あと少しだ~。頑張るゾ!と、言いながら睡魔が…。

明日はダイビング♪

最近ほんっとに仕事が忙しい・・・。
そろそろ海が恋しいな~。
そうです、いよいよ明日はダイビングです。
(会社の人間は寒いのに・・・って呆れ顔)
が・・・、

またまた海況がわるいです!って連絡がありました・・・。
(今年、ショップから「波男」の称号を付けられました・・・)

がっかりして「もう今年は終わりかな・・・?」って思っていたら、ショップさんから嬉しい提案が!

明日は個人客が私1人だというのに遠征してくれるとの事!!
あまりいいポイントではないみたいなんですが、「どうしますか?」って。

「行く!!」

即決です。
そうです、潜れたらいいです!
寒くても、天気が悪くても、魚が少なくても・・・ね。

でもまだ分かりませんよ。
なにがでるかは・・・ね。
だから海は楽しいんですから!

今年の潜り収め、楽しんで来たいと思います♪


byと~ちゃん

ヒラムシ

ヒラムシって紹介もされない。結構綺麗な色してるのに名前すらわからない。ネットで調べても出てこないし  絶対に名前ぐらい付いているはずのになあ。本もないなあ。
何枚も撮っている私って・・・おかしい?

by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

酒造り真っ最中です

最近のと~ちゃんはかなり頑張ってます
AM5に起きて仕事に行って、PM4過ぎに帰ってくる。
また、PM6~7に仕事に行き、1時間ほどして帰ってきてPM11頃にまた仕事・・・。
いいお酒を造ってみなさんに喜んでもらって、また夏には思いっきり潜る
だから、潜っている時はあんなに幸せそうなしてるんですよ。(←私はカメラ構えてて見てないけど)

ってことで、頑張っていると~ちゃんにこんなの見つけてきてあげました
TIMTAM2

あれあれ?どっかでみたような・・・
サイパンのお土産で気に入ってたあれです。
近所のスーパーで見つけてしまいました
なんと313円。サイパンでは1.95ドル。今の円安でも224円なのに・・・。高いわ

でも、と~ちゃんは大喜びです。まっいっか


by か~ちゃん

あ~あ、負けちゃった

負けてしまいました・・・
阪神タイガース・・・我が実家では静かな夜を過ごしていることでしょう

ゲームが終わってすぐに、ロッテファンの弓仲間から
電話とりたくない・・・
高らかに『へへへへ

また来年勝負だ


by か~ちゃん

年賀状のシーズンですね

そろそろ来年の年賀状の準備でもしよ~ 早めに準備せな間に合わんし~て思って、住所録を開いてみた
何だおかしい・・・。
PCを新しくした時にデータを移したはずなのに
しょうがない・・・去年の年賀状から住所を打ち直すことにした。
やり遂げ感満喫で、年賀状を仕上げた気分になってしまった

by か~ちゃん

円安・・・

我が家では切実な問題です
今年のサイパン2回分は一気に1000ドル分T/Cに替えました。その時のレートは104円。今、びっくりですね115円ですよ10円も違う。ってことは11円×1000ドル=11,000円・・・・サイパン2ビーチでしかも1泊までできてしまうんです。これが来年まで続かない事を祈ります

小泉何とかしろ


by か~ちゃん

しまった・・・

串本行きをまだと~ちゃんに言ってなかったらしい・・・
『串本行くの?』と聞かれてしまった。

はい行きます
言ってなくてごめんね。

by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

何だか急に寒くなってきた

変に疲れているなあって思ったらどうも風邪っぽい

いかんいかん月末には串本が待っているというのに、風邪で~すって言うてる場合じゃない。元気に遊ぶために日ごろ働いているというのに仕事で体力を奪われているわけにいかない。明日で直してやる


by か~ちゃん

やっと金曜日

我が家のダイビングシーズンが終わりつつある・・・。と言っても個別に潜りにいくんですけどね。今までのように今週はあっち、来週はこっち・・・とはいかなくなりました。そのせいでしょうか?変に体が疲れるのは
ほど遠いサイパン・パラオ計画を本を見ながら妄想・・・  今から来年の5月の計画をしています

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ジャスコ水族館2

はいはい まだまだありますよ~。
チョロチョロと目の前をうろつくこの子
ハリセンボン1

ハリセンボンくんです。全然じっとしてくれない でも面白顔を見せてくれるのです。ピンボケ・・・
ハリセンボン2


あと、私の大好きなミナミハコフグです。幼魚から大人になりかけ・・・色が落ちてしまいました。
ミナミハコフグ1

これも、じっとしてくれない

ミナミハコフグ2

フグって何でこんなに落ち着きがないの・・・と思ったら真ん中あたりにどーんとこの子が動かない
コクテンフグ

コクテンフグの幼魚で~す。かっわいい~何だかアザラシみたいに見えます。


この日、近くにいた4歳児ぐらいの男の子に、
『これ、サメやで。見てみ~』
『えー!』
『こっちから見てみ~。』
『これ何?何にも動かん。』
『それは、イソギンチャクやん。こっちにニモおるやろ』
『ほんまや!ニモや!わーーーーーーーー!なんかヒラヒラしとる!』
『それはミノカサゴっていうねん。綺麗やろ?』
『ふ~ん
と、変なおばちゃんしていまいました。その間と~ちゃんは水槽の周りをへばりつきで撮影・・・。

目に浮かびますか


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ぽっかり空いた休日

前日に連絡が入ってダイビング中止になった日。
急に空いてしまったもんで何をしようかな~と考え
ひさびさに映画鑑賞に行きました。
映画の話はまた今度するとして・・・あれ?

ちなみに近所のジャスコの中に入っているので最近は映画館まで行きません。
映画を見終わり、店内をブラブラ・・・
「そういや、前来たときは水槽があったな~」とか思いながら歩いていると・・・

まだありました!!

そりゃ当然ダッシュです!
すると 顔ぶれが違う!

20051019223738.jpg


イヌザメです。
初めて見たのがまたもやジャスコとは・・・。


20051019223908.jpg

結構こわい顔してるのね・・・。

そして次にくるのは・・・


20051019224015.jpg

ミノカサゴです。
一般の人はあまり見慣れてないらしく、「何じゃこれ~」とか言ってましたね。

海況不良により潜りには行けなかったけど、なかなかいいもんが見れた1日でした。


byと~ちゃん

サイパンお勧めです! 2

いつもお土産に悩んでいた私たち・・・。HPのTOPのカメさんを送ってきてくれた方と一緒に食事に行った時に聞いてみました。
これお勧め
TIMTAM

早速自分達で買ってみようって事でスーパーに買いに行きました。
チョコレートが苦手な私は食べてないのですが、チョコレートにウルサイと~ちゃんはとってもお気に入りのようす
次の日も『違う味のも食べアカン』と言って、『昨日はオリジナルなので今日はクラシックダークそして、オリジナル~』と・・・。
すごく気に入ったようです。美味しく手軽なお土産を教えてもらえて感謝です。

ダイビングを始めてから色々な方と話をしたり交流をしたり情報をもらったりと、とても充実した旅行ができるようになりました。
これからもたくさんの方と知り合えて喋って・笑って・食べての時間が増えればいいなあ。


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

明日は・・・

明日、久々の休みが取れました。
やっと潜りに行ける~
先週末にいつもの「ハマトミ」に予約済み。

今日はウキウキで仕事も張り切りました!!
すべての仕事を終え、19時ごろに帰宅。
さ~て明日の準備をしなければって思いましたら・・・、
か~ちゃん「悲しいお知らせがあります・・・」
       「は~?」
か~ちゃん「ハマトミからTELあり」
       「えっ!ま・まさかーーー!」

「波予報が上がってて、明日は潜れません!」



うっそ~っん!

泣きたくなってきた・・・。
いい子にしてたから休み取れたと思ってたのに・・・。
足りなかったのかいな


byと~ちゃん

ツーリングDEダイビング!!

ちょっと前の事なんですけど、急に休みが取れて
「これは潜りに行くしかない!!」って日がありました。
しかし、よくよく考えてみるとか~ちゃんが実家に帰ってしまってたために・・・

車がない・・・

さて、どうしたものかと考えた結果・・・、

そうだ、バイクで行こう!!

と決断しました。
もちろんバイクでは器材なんかは持って行けないので事前に送り
(そこまでしても潜りたいのです~)
準備は完了!!
潜りも楽しんでツーリングも楽しめるなんて2度おいしいとはこの事やね

当日、車なら高速で行くのですが、もちろん下道で向かいました。
京都から鯖街道~敦賀~越前というルートを使いワインディングを堪能しつつ海に到着。
もうすでに満足しつつありました。
次はいよいよダイビング!!
これまた堪能し満足しました・・・が!

ちょっと疲れた・・・

今からまたバイクで帰るの???
しんどーってなりました。そこで旅館と交渉して
(満室なのは事前に確認済みでしたが)
「旧館でよければいいよ」って嬉しい返事
宿泊決定により調子のって3本目までいっちゃいましたが!?
でもこの旧館は色々すごかったです。
いやいや、全然綺麗ですよ。ただ寝ることになった部屋が

20051016223632.jpg

広いです・・・。広すぎます・・・。
30畳ぐらいはあろうかという部屋のど真ん中に布団が1組・・・。
すこし寂しかったです
でも急な宿泊により、その晩のスタッフ宴会に飛び入り参加しました。
すごい楽しかったな~。
普段は忙しく仕事してるスタッフなのでなかなか話することも出来んのですけど、この時は色んな話が出来てよかったです。
夜遅くまでワイワイして、日中の疲れもあり例の部屋の寂しさを感じる暇もなく睡眠

次の日も潜ったろかという誘惑に打ち勝ち帰宅の道につきました。
たっぷり寝て、元気いっぱいなのでまたまたツーリングしながら。

20051016224647.jpg

奥琵琶湖パークウェイの展望台より


結果的に、ツーリング三昧&ダイビング三昧&海の幸&温泉の贅沢な週末となりすごく楽しかったです。
でも世の中のダイバーでライダーさん、日帰りの時は止めたほうがいいよ・・・。
かなり疲れますよ。


byと~ちゃん

サイパンでお勧めです

サイパンではまったのがこれ
マンゴージュースです。マンゴージュース

なんと、25セントぐらいです。私達は10個パック2.5ドルを滞在中に飲んでました。気に入ってしまい、10個買って帰ってきました。
と~ちゃんはそのまま飲んでましたが、私は凍らせてガリガリと
みなさんも機会があれば是非どうぞ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カラフルなウミシダ

またウミシダかよって言われそうですが・・・
ウミシダ2

すごくカラフルでしょ?この中にウミシダカクレエビとかいるんですよ これがなかなか探す気にならないけど。ピトピトくっつくし、跡が残る。聞いた話によると、それぞれ色の違ったウミシダカクレエビらしい・・・。
でも、こんな揺れてるのになかなか写真もとれないよ~。


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

最大の敵!

尾鷲で潜る時の最大の敵 ガンガゼです。潜るまで知らなかった・・・あんなウニがいるなんて 
見るからに刺さったら痛そうな棘です そして、刺さったことも何度かあります 写真をとる時なんかは、かなり気をつけているんですが、浅い所にいるので、体が動いてしまう時・・・プスってWETに刺さる 何箇所かガンガゼ跡が残ってます。・・・最近では、刺されたあとはそのままの体制にしてトゲを抜くことも覚えました。私は必需品として『細い毛抜き』を推奨します。

あと、ガンガゼが刺さったままにして大事に持ち帰ったこともあります???なぜかというと・・・ガンガゼのトゲはX線写真に写るのか?と思ったから。思ったら実行に移す
写りませ~ん。残念でした。実際に違和感は残ってますが、どうもボロボロになって溶けてしまっているようです←解決。
魚の骨が取れているのに残っているような違和感と同じですね?
ということで、今回ツートンのガンガゼを見つけたので見てください。
何か、今年はツートンが多いような・・・新種ができようとしているのか
ツートンガンガゼ



by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ウミシダって歩くんだ・・・こわ~

この前尾鷲でウミシダが歩いているのを発見しました
ワサワサと動いているのは何度も見たことがあるけど、こんなにはっきりと歩いているのは初めてみました
ウミシダ

ほんとに移動してるんですよ。カニみたいに横歩きで
初めはウミシダに隠れて何かが動いているのかと思ってました。
だって、ほら
ウミシダツメ

よく見て下さい。ツメがあるでしょ?これで、しっかりと歩くんです。

海の中は不思議がいっぱい。


by  か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

私も調べてみよう・・・

と~ちゃんが潜水地別に調べているのを見て私も調べてみよ~って思ったのも2秒...めんどくさ~
だってほとんど変わらないし~、私の方が尾鷲が越前よりも多いってことぐらいですかね。今はちょっと忙しいので(っていうか古いLOGBOOKだすの面倒なので)後回しです。

私たち・・・今年はあと何本潜れるのかな~

さっ!写真整理しなければ・・・


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

へへ☆やっと潜れた~

潜れました天気は曇りだけど、透明度も良くご機嫌な海
楽しかったです
何がいたかというと『イロイザリウオ』ですね。
初めて見ました。受け口の変な顔でじっとしてましたよ。
今回はウミウシはなかなか見つからずただ何かを探す・・・って感じだったけど私的には、スズメダイを目で追いつつの楽しいダイビングでした。
今度は11月の初めに行く予定です。待ち遠しいな~

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

潜りたい・・・

世の中は今日から3連休みたいで・・・。
私はすべて仕事なんですけど
せっかくの連休なのに潜りに行けないってのは辛いですね。
なんか根っからのダイバーになってきたかな!?
ちなみにか~ちゃんは今日から尾鷲に行ってます。
ダイビングしに・・・ね


あまりに海が恋しいのか、なにげにログブックを眺めてました。
ふと思い立ち、今までの潜水地なんぞを調べてみました。

国内 越前 = 37本
    尾鷲 = 36本
    沖縄 =  8本
    石垣 =  6本
    白崎 =  1本・・・

海外 サイパン=37本
    グアム = 4本
    ハワイ = 4本

計133本でした。
こうしてみると、かなり三つ巴戦になってます。
私のホームと呼べる海はどこになるのかな?

今年は会社内での立場がすこーしだけUPしてしまい例年よりも忙しい毎日を送ってます
次に潜りに行ける日がはやくきますように


byと~ちゃん

今度こそは!

この3連休は私が尾鷲でDIVING
先日は台風の為ににもかかわらず中止
しかたがないので店で遊んでました
今回は9日に潜る予定です。今の所予報
黒潮が戻ってきて透明度も上がってきているのでとっても楽しみです。
ただ・・・明日が雨らしい・・・。微妙

by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

やっと1つクリアです

はあ~やっと、サイパンのLOG完成です。疲れてしまいました。

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

さいぱんLOG(はみだし編)2

前回のサイパンでは何故か『カエルウオ』マイブームがきて、ひたすら追いかけていましたが・・・今回は
"スズメダイ"マイブーム到来でした

色んなかわいいスズメダイがたくさんいて目移りしてしまいます。
suzume1

結構群れているので見ていてほのぼのします。


suzume2

比較的たくさんいますがあまり群れでいません。でも、すぐに逃げてしまって苦戦しました。

suzume3

青いのですぐに目に付くどこにいてもかわいいです。

suzume4

そしてすぐ側にいつもこいつがいます

サイパンにいるスズメダイを全部撮りきるのに何回潜ったらいいんだろう・・・。

第2弾に続く


by か=ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

さいぱんLOG(はみだし編)

サイパンで見つけたオコゼやカサゴ達です。
本編のLOGにはちょっと見にくいのでこっちにのせます
背中がまる~い真っ白でした。のっそのっそと動いていたのでちょっとにらめっこ大きいので怖かったです
oko1



???見えますか?3Dの写真を見ているみたい
oko5


oko4


oko2


oko7



次はハダカハオコゼです。MASAさんはこれを見つけると必ず教えてくれます。色んな色バージョンがあって全色並べたい。白はとってもきれいです。
oko3


oko6


動かないのでとっても写真は撮りやすいです。下から撮ってみたいなあ。

by か~ちゃん


テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

そろそろUP予定です

と~ちゃんがどんどん潜りに行くのでサイパン分のLOGをUPしなければいけなくなってきた
さてと、近日公開です。今週中にはできる予定です。
でも、その後には『尾鷲』『越前1・2』そして、『尾鷲』・・・忙しいぞ


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

壊れかけ前兆?

大変です!
この2日間、久し振りに家で掃除などをしていた私は整理整頓モードに入りかけました。
壊れたビデオが2台ありその内1台は修理は無理っぽい(古いから)ので、1台を修理に←これ決定。
余ったスペースにオーディオのアンプを移動させて、使ってないテープレコーダー(父から貰ったNAKAMICHI)を実家に持っていくことにする。ってことで、結構スペースにゆとりが・・・イカン!イカン!
で、と~ちゃんとビデオを1台修理に持って行く。ふと、と~ちゃんが「電話も古くなってきたしFAXも必要ないし・・・これどお?」
「うん。え~よ
マジで?っと拍子ぬけのと~ちゃん

これも、阪神優勝が絡んでいそうな・・・

デジャブ?(ある方限定ですが)

やっちゃいました・・・。
本日、またまた越前でダイビングしてきたのですが・・・、
本数20本ぐらいの時ぶりに・・・、

エア切れ寸前!!を・・・。

ガイドのSAKIさんにオクトもらっちゃった

最近、ある方に突っ込みをいれたばかりなのに・・・。
自分までやっちまうとは・・・です。

でもね、オクトもらって手までつないでもらってラブラブで帰ってきました。

羨ましいでしょ!?

(ある方限定のメッセージです↑)

いかんいかん、反省せねば・・・


byと~ちゃん

AquariumClock 2

プロフィール

と~ちゃん

  • Author:と~ちゃん
  • ダイビングがとにかく好き♪
    最近は窒素をたまに吸わないと落ち着かなくなった・・・
    とりあえずは目差せ1000本!でこれからも潜り続けます♪
    本業は杜氏をやってます。酒造りのエキスパート目指して日々精進中です。すべてはお客様の「美味い!」のために~♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
AquariumClock 2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
AquariumClock 2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。