FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉ツーリング・・・

久し振りに休みが取れました
ずーっと行きたかったツーリングに出かけました。
もう寒いし、南に進路決定。
せっかくだから紅葉も見に行きたいから調べると・・・、南の方はほとんど終わってるって情報が・・・。
仕方ない・・・、寒いのは我慢して京都の北部に行ってきました。

でも今年の京都の紅葉はあんまりらしい。
期待せずに行ってきました。

20051130223845.jpg


赤いっちゃー赤いけど・・・。
どこもこんな感じでしたね~。


20051130224010.jpg


まだマシなポイントで。

今日走ってきたのは京都のライダーにはお馴染みの162号線。
通称「周山街道」という道です。
この道は景観もよく、ワインディングも楽しめる最高の道です。
景色を楽しみ、バイクを楽しみ、久々の休日を満喫・・・の予定でしたが・・・、

雨が降ってきた~

まあ、バイク乗りには避けられない事なのでそれはいいんですけど、京都の北部の京北町に(合併されて今は京都市ですが)入ったころに・・・

寒い・・・

半端じゃない寒さです・・・。
道路にある温度表示はなんと3℃・・・。
覚悟はしてたんだけど、完全に予想以上で、そこまでの装備をしてなかったし、雨も手伝って全身ブルブルでした。

予定ではもう少し北上してぐるーっと京都を回って帰ってこようかと思ってたんやけど断念しました・・・。
京北町のガソスタで給油したのをきっかけにUターン!
3時間ほどで帰ってきちゃいました。
やっぱりこの地方は春~に来るに限りますわ。

まあ、久々にバイクに乗って走ってきたので満足感は得れましたけど。
もう少しは走りたかったな~。

明日からはまた仕事仕事やし、どんどん寒くなってくるからしばらくはもう行けんかいな。


byと~ちゃん
スポンサーサイト

久し振りの仕事

と~ちゃんを尻目に5連休なんてことになっていた私は、本日久し振りの仕事
疲れてしまいました。お昼ぐらいになると眠くってだって、毎日お昼までぐっすりと眠っていたのですから

さ~てと、まだまだ年末までにい~ぱいやることがあるので、もうちょっと頑張ります

さて、次のDIVINGの予定は・・・あるんですね~年内にと~ちゃんに追いつかないと来年はかる~く抜かれてしまいますから

今年初ドライ

行ってきましたよ~ 久し振りに潜りました。今年初ドライです。去年はドライの首が苦しくって吐きそうでしたが今年はもうあんなの嫌ってことで一週間前から首のシェイプアップでちょっと楽でした

やっぱりウェットと違って気を使いますね~。でも、海は上から見るといい感じだったのですが中が・・・そして、マクロレンズ紛失
楽しみにしていたマトウダイも見れずウミウシも見れず。でも、イザリウオは3匹GETしました。いつ見てもブサイクちゃんですね~。
イザリウオ1

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

もうひとつのサイパン

私達はサイパンが大好きです。
どこまでも見えそうなマリアナブルーの海
南国特有の暑さ
おいしい食事
とっても気さくな人々

なにより近い!!安い!!

とまあ、理由は色々あるけど大好きなんですよ。

でも、サイパンの歴史を知ることも観光客としては重要なことだと思ってます。
あまりにも有名なのでここで多くを書くことはしませんが、太平洋戦争時、たくさんの人々が犠牲になりました。
移民として渡り、遠く日本を想いながら亡くなった方々にいつも思いを寄せてしまいます。
初めてサイパンに渡ったときに(ダイビング始める前です)島内1周ツアーに参加しました。
戦跡後を巡るツアーなんですが、「線香持って来たらよかった」と思うほどでした。すごく悲しくて涙が出ました
この時ほど「戦争」というものを考えたことはありません。
現地ガイドさんの「昔の事ね~」っていう言葉が突き刺さりました。
絶対に2度とやってはいかんのです。
いつだって悲しい思いをするに決まってますから。
どっちが勝とうがそれで何を得るというのか?
私には分かりません。

まあ、重々なことは個人の考えもあるでしょうからこのへんで。

今現在の天皇が6月にサイパンに戦後初めて訪れたのは記憶に新しいところですね。
それにあわせて作られた建物があります。

20051127170334.jpg


すいません・・・名前は忘れました。
ガラパンのハイアット横に「アメリカンメモリアルパーク」というかなり大きな公園があります。
その敷地内に建てられてます。
戦争の記録が展示してあるので1度見に行ってみようということで行きました。
しかしまあ・・・、ハワイのパールハーバーの施設を見学したときも思ったんですが、所詮アメリカの作ったものというのが正直な感想でした。
どこまでいってもアメリカが絶対正義・・・。
呆れます、腹が立ちます。
どんだけアメリカが偉いっちゅーねん!?
だから私はアメリカが嫌いです。
日本人に生まれて良かったと思う私です。

話がそれてしまいましたが、これからもサイパンに訪れて気持ちだけでも思いを寄せたいと思います。今の平和な暮らしに感謝しながら。



byと~ちゃん

また1人ぼっちです

か~ちゃんはなんと昨日から5連休!!
もちろん実家に行ってます。
週末はもちろん潜るそうです。
私はもちろん仕事です。
しかも今日から大吟醸の麹造りなので昼夜問わずです
この後も19:00~で仕事。
そして23:00~ぐらいでまた仕事。
明日は5:00~でこれまた仕事。
これが約1週間続きます・・・。

しかし、本番は年明けしてからなので今から愚痴ってられません。
本番はこれが約1ヶ月続くのです・・・。

気づけば今月はまだ2日しか休めてないのよね。
いつになったらツーリングに行けるのやら。
でも、もういいかげん寒いのよね~。




byと~ちゃん

勤労感謝の日だったのね

今日は勤労感謝の日と言う名の休日・・・。しかし、我が家では二人とも仕事をしています。

休憩中ちょっと外の空気を吸いに建物からでた。そして空を見上げた。なんか変な雲 北北東から幅広く西南西に向かって筋になっている。途中には虹が2本掛かっていた。初めは飛行機雲かな?って思ったのだがなかなか消えないし、何よりも幅が広い。近くにいたおじさんに『おじさん、何か変な雲ですね。』といきなり話かけた。おじさんも『ほんまやな~』と。変に確信した私は相方のまっちゃんに『地震雲でてるから見てみ~』と言ったのだが『あれは、秋の空です』と軽くあしらわれてしまった。

そっか・・・最近空なんてまじまじと見たことなかったもんなあ~。
ほんとに秋の空ならいいんだけど

マイレージについて

ダイビングを安く行こうと思うとマイレージって重要ですよね。我が家でも二人分の旅費を捻出するために、マイレージは欠かせない存在です。サイパンメインのダイビングってことを考えると日々の出費をできれば全てマイルに替えたい。私の友人はすごいんですよ。家族3人分のマイルを貯めるんです。いつも、情報交換しています。
そこで、今回調べていたら・・・情報があふれていて何がなんだかわからなくなってきました。それで、分かりやすい所を見つけてみたのでよかったら皆さんも参考どうぞ。
http://inquirer.blog3.fc2.com/得する知恵

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

DVD

実は我が家にはPS2が2台ある。プチゲーマーな私たちはお互いの好きなゲームをやるためで、たまに同じゲームを2部屋で分かれてやってたりもする。最近、私のPS2の調子が悪い。
あっ、PS2でDVDが見れるのでDVDプレーヤーもレコーダーもありません。だからドラゴンボールを見るのにつけても、見れる状態になるまで30分~1時間もかかってしまう。これではイカン。何とかせねばって事で、PSXの購入を考えた。(やっぱりゲームはするからね~)
発売当初は手が出せない値段だったのに今はだいぶ落ちて40000円前後。今が買いかな~。
PS3も春頃発売予定らしいけど、発売すぐは不具合があるからすぐには買えないし、どうせすぐに値段も落ちるだろうし…。
と、最近の悩みです。
ボーナスが近づいてくると、欲しいものがたくさん出てきて結局『いくらボーナスあるつもりなんだ!』となってしまう・・・。そして、使い貰う前に使いはたされる・・・。明細は紙切れとなるのでした^^

当たった~!!

スーパーに行って買い物をしてレジを済ませたら、店員さんに『お客様10月ワクワクプレゼントに当選されています』と言われ、かなりな私にボジョレヌーボーをくれた。何かとっても得した気分
ボジョレ


このスーパーの会員になっていれば、勝手に毎月抽選されているらしい。帰ってと~ちゃんに自慢しなければと思いニヤニヤしながら帰った。
『得した!当たった!』と言うと
『肉まんか!』
『ちゃう』
『な~んだ。何?』
『ボジョレヌーボ~!』
『しょうもなっ。』
会話終了…。
世間ではブームのワインだろうが、ボジョレヌーボーだろうが、肉まんには勝てないのです…うちでは。
そりゃ確かに活躍してくれますよ!肉が少ない日のスキヤキや焼き肉の日は、『肉まん買ってきたからご飯までにこれ食べ~』とごまかす。
あぁ。本当に肉まんが当たったらよかったのに

衝動買い♪

今日、CDを久々に買いました。
かなりの衝動買いです。

20051119211537.jpg


知ってますか?
村下孝蔵です。
年に似合わずかなり好きです。
中学生の頃からカラオケ歌ってました


20051119211852.jpg


「初恋」、「踊り子」などなど有名な曲も好きなんですが
「この国に生まれてよかった」という曲が1番好きです。
シングルなんですが、かなりマイナーな曲で知ってる人は少ないかな?
でも、メロディーといい、歌詞といい、かなりお気に入りなんです。
実はカラオケでもほとんど入ってません・・・。
中学生の頃に聞いてたんですが歳とともに記憶が薄れてました。
この1曲が聴きたくて買ったようなもんです。
久々に聴いてみると・・・

やっぱりいい!

いや~実にいい買い物をしたと自己満足です。

でもね、ひとつだけ・・・。
はじめて村下孝蔵の写真を見たときは・・・、
かなりショックでした・・・。
画像はかなり昔の村下孝蔵ですが、私が中学生ぐらいのときは・・・ねぇ

来年は海に行くときはこれで行きます!
(多分合わんやろな・・・)


ついでにもうひとつ。
今年、買ったCDはこれが2枚目です。
今年の一発目はといいますと




20051119213229.jpg


はい、そーです。

ナンノです!

中学生時代は村下孝蔵とともに大好きでした
ちなみにファンクラブにも入ってました
今でも大好きですけどね。
いくつになってもかわいい~の!

勢いで過去を暴露した今日の・・・



byと~ちゃん

さて次のダイビングのために・・・

次のダイビングの予定は場所は未定なのですが一応来週の予定です
いくらなんでもウェットは寒いのでドライにしようと思っているのですが、足りないものがいくつかあるのでオークションで検索・・・
アンクルウェイト3200円・ドライホース2500円で落札しました。あとはフードなのですが、我慢します。どちらも送料込み価格!お買い得でしょ?
楽しみ~


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

隣は何をする人・・・かな?

20051117221618.jpg


先日、仕事で兵庫の東条湖の方に行ってきました。
ご存知の方もいるでしょうが
かなり田舎です

田舎道をのんびり走ってると「もう秋真っ盛り」って感じでした。
今シーズンのラストダイブからもう3週間ですしね~。
海に入りた~い!!ってのは寒さと共に薄れつつあります。
でも行けるもんならまだまだ行きますが・・・ね。
(実際は忙しすぎるので無理

これからは急に寒くなってきます。
みなさまも体調など気をつけてくださいね。


20051117222403.jpg





byと~ちゃん

引き続きブッシュネタ

京都に来ていたお騒がせブッシュさん。朝から通行止めた検問朝一番に金閣寺に行くんだそうで・・・。昼は昼で上空にはヘリがブンブンと飛び続き、地上では何やらデモ行進の声・・・。警官もいっぱいです。
明日からは静かな京都に戻るのでしょうか?いえいえ、とんでもないですこれから暫らくは観光シーズン。TVで流れる紅葉に促され観光客がわんさかと押し寄せます。帰り道が・・・夜間ライトアップの寺が並んでいる通りなので、いつもは40分ぐらいなのですがこれまた1時間半かかってしまう時もあるんですよ。帰ってきたらくたくたでご飯作るにが嫌になります。・・・だから、鍋が多いです


by か~ちゃん

京都市内は大変です

今日はブッシュさんが京都に来ると言うので今週に入ってから市内には厳戒態勢がひかれています 朝から警察車両にがたくさん走っているし、道路にも数100メートルおきに全国からの警官が集められて長~い警棒を持って立っています。信号待ちなんかで止まっていると細い路地からその長い警棒持った警官が現れたりしてドキッとします。いやいや別に私が怪しいのではなく、突然棒を持った人が現れたれらイカンでしょ 暴漢かと思いますよ
ネタになりそうなんで写真でもって思ったのですが、車から携帯持って写真なんか撮ってたら周りから取り押さえられそうな気がしてやめました

ブッシュさんだけじゃなく、京都は御所があるので皇族の方や外国のえらい方が来るとなるとすぐにこんなことになってしまいます。

昔ですが、いつもの道がすごく混雑していて全然進まない
私はバイクだったのでスーッと前の方に行ったらおまわりさんがいっぱい立っている。通行止めになっているんです。『何事』って思っていたら皇后美智子さんが車からを振って通り過ぎました。
京都では日常の出来事なんですって


by か~ちゃん

新しい歌でも仕入れようと・・・

ネットで検索してたのですが、どうも今の曲ってついていけずついつい昔の懐かしい曲ばかりをダウンロード
先日聴いた懐かしい歌があった!と思いダウンロードしたもののライセンスがなくCDに焼けない
最近カラオケも行かなくなったし昔歌っていた歌なんて題名すら思い出せない 実家に帰った時にたまに唄いに行くんだけど、思い出すまで1時間かかるから軽く3時間は唄ってしまう

あ~あ

by か~ちゃん

ずっともらい物できりぬけてきました^^

私たちが結婚して5年半ぐらいたちますが、実は洗濯用の洗剤を買ったことがなかったのです。
引越ししてすぐから洗剤が山のように集まり続けてこれが無くなるまで何年かかるんだ~とせっせと使ってきました。やっと、今年中に終わりそうです。
ちなみに私はお風呂では固形石鹸を使っています(と~ちゃんはボディソープ)が、これももらい物が大量にあり継続中です。これも、いつまで続くのでしょうか・・・?
あと、コーヒー豆ももらい物継続中・・・。

でも、とっても助かっていますありがたい話です

私の宝物!!

別にアニメおたくってわけではないのですが、ドラゴンボールが好きです。はまってましたね。放送終了から何年もたっているけど見たい!見たい!見たい!って思ってます。数年前に発売されたDVDBOXもかなり悩みましたが高いので諦めなければならなかった…でも内心は宝くじ当たったら絶対に買いたい物の第1号です。
そんな私の為に発売されたのがこれ!
ドラゴンボールZ1


1ヶ月に3枚のペースで11月から発売されることになりました。1枚6話分です。と~ちゃんに後悔すると言われても、めげずに自分自身を説得して、買いました。

これからDivingOFFseasonなので、私の癒しの時間を作ってくれそうす。

PS実はと~ちゃんも見ています

by か~ちゃん

久々の休日だったのよ

今日はと~ちゃんが久々の休日でした。ずっとツーリングに行くと楽しみにしてました。
そして、昨日は初搾りのお祝いの飲み会。
『夕飯はいらない』と言うので遅く帰ってくるのかと思えば、私が7時前に帰宅するとご機嫌なと~ちゃんがいる
『4時から飲んでるからお開きになった~
『眠くなってきた』と言うので
『寝たら?そして、4時に起きてまた仕事行けるやん』とちょっといじめてみたのだが、ご機嫌と~ちゃんは
『いやじゃ~。ツーリングにいく 寝よ~』と8時から寝てしまった。

私はその間友人と久し振りの長電話・・・気付けば1時。
『そろそろと~ちゃん絶対に起きてくるから寝るわ』と電話を切ってお風呂に入り2時に布団に入った

やっぱりと~ちゃんはその時間に起きてきた
そして、私が今朝起きたら『おはよ~~~~』って、すでに起きていた。そんなこんなで、と~ちゃんは時差ぼけのままツーリングは行けなくなってしまった。

ツーリング日記はいつになるのやら・・・

by か~ちゃん

続きを読む

季節限定ポイント

先日の串本で潜った『アンドの鼻』です。
どういう意味なのかわかりませんが・・・何故限定かというと、普段はここに漁師さんが網を入れているそうなのです。でも、冬になると魚が少なくなるので入れないだから、潜れるのだそうです。
アンドの鼻

しかし、すごいですね  これでも、少ないというのか・・・きっと食べれる魚が少ないっていうんでしょうね。
尾鷲の魚礁にいるネンブツダイは川のように流れて魚礁の周りをグルグル回っていますがここのは、じっと固まっている。あんまり動かないのです。余計に不気味~。

by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

杉玉

酒屋シリーズの第2弾です。
(いつまで続くやら・・・)

20051108185659.jpg


これ何だか知ってますか?
「杉玉」というもので、読んで字の如く、杉の玉です。
何に使うのかと言いますと、昨日の初搾りに関係します。
これは「今年も酒が出来上がりましたよ~」って合図なんです。
初搾りが行われた後に、酒屋の門とか玄関とかに掲げられます。
昔はこれが出ると、ご近所さんなんかが押し寄せてきてみんなでお祝いをしたそうです。
最近はそういうことはありませんが、昔の名残として、伝統として続けられてます。
昔ながらの事柄がまだまだ根付いてるんですね。

ちなみにこれは去年の杉玉です・・・。
今年のまだなかったもんで。
新しいのは青々としてますよ。

ちなみにパート2
いやらしい話ですが、お値段が結構します・・・。
作るのも難しいので
(完璧な○にするため)
1個でサイパンでたっぷり潜って、たっぷり食事できるかな。
なんのこっちゃ・・・。



byと~ちゃん

第1号

今日は新カテゴリーです。
ずばり「お酒」です。
主に、仕事の事や、なにかおもしろいものでもあれば・・・。

今日は今年の

初搾り!

でした。

20051107230712.jpg


業界用語では「初槽げ」(はつあげ)と言います。
毎年、1番緊張する搾りであるのは間違いなく、これの出来によって色んな調整なんかがやっと可能にもなるのです。

神経を使って一生懸命育てて酒になったときはやはり嬉しいです。

さてさて、出来ばえのほうはと言いますと・・・
すっきりしていて、喉越しもよく、綺麗にまとまったと思います。
一応、及第点ってとこですね。

またみなさまに美味しいと言ってもらえるようにこれからも頑張るのだ




byと~ちゃん

今日もジャスコに行ってきました

どんな水槽になっているかな~って期待しつつ・・・
でも、店内には水槽は残っていませんでした。残念

お店の中はすっかりクリスマス
早いですね~。人でごったがえしてました。ボーナスを狙っているのでしょうか?車が3台ほど展示してました。ここにも結構な人がいます。
そこで、ちょっと想像してしまいました
ここで、車の購入を決めてしまって買うことになったら、車の後ろに『ジャスコ』のシールが貼られたりして
『これどこで買ったの?』
『ジャスコ~』って会話が聞こえてきそうな・・・ありえないか


by か~ちゃん

へぇ~ネタ

聞きたてほやほやのネタです
先日、串本のファンのガイドさんが教えてくれたネタです。
魚の図鑑のならびは進化の順番になっていて、最初はサメ類で最後はフグになっているそうです。

と言うことは…、最終形態はフグ?→現在の最高の進化した形がフグ?→いずれ、人間もあのような形におさまる?→どうせなるなら、マンボウかな~……と、真剣に希望の最終形態を想像してしまった私でした。
以上、自分で忘れないようにメモφ(..)しました。

突っ込みどころ満載のネタですが、私の理解度が足りないのでこうなってしまったのか・・・と思います

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

かなりびびった!!

最近、だんだんと寒くなってきましたね。
(今日はポカポカでしたけど)
特に仕事柄、朝が早いのですけど、朝はやっぱり寒い。

今週はか~ちゃんが家を空けてる事が多くて、1人楽しい
・・・寂しい夜を過ごしていました。
2~3日前に寒くなってきたのでそろそろコタツ出すか~って事でセットしまして、「これで暖かくなる~♪」ってルンルンでした
しかし、しばらくすると・・・なんだか焦げ臭い??
はっと思ってコタツ布団をめくると・・・

火がついてる!?

かなり焦りました!
急いで布団をめくり、コタツをひっくり返して

バンバンバン!!!

幸いに火はそれで消えました
そしてよく見てみると、埃がびっしりです。
奥の奥まで入ってる・・・。
とてもじゃないけどふき取れる状態ではありません・・・。
意を決して、まずヒーター部分を分解。
そして風呂場でおもいっきりシャワー!

見た目は綺麗になりました・・・


20051104205755.jpg


ただ今、完全に乾燥させるべく、放置中です・・・。
しかし、夜中の10時ごろに、コタツと炎と格闘してるのがすこし悲しくなりました・・・。

PS.乾燥しても多分もう使わないです。
だってこえ~もん!



byと~ちゃん

ただいま~

帰ってきました
初めての串本はかなり楽しかったです。やっぱりメンバーがいいなあ。
行きの車の中からテンションはちょい高め・・・そして、1本目に入る前には頂点でした。水温も24℃もありベストと5mmスーツで上がってからも楽勝。念願だったフリソデエビも見れました
あんなに近い所にあんな海があるなんて・・・来年はと~ちゃんも連れて行ってあげようと思うやさしいか~ちゃんでした。

みんなありがとうね~。きよっぺまた一緒に潜りに行こう!!次はいつにするぅ?

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

秋晴れ

今日はいい天気でしたね~。
まあ、いつも通り仕事してるんですけど
こんな日はやっぱり潜りに行きたいもんです。

最近、と~ちゃんがブログを担当することが続いてます。
実はか~ちゃんは今日・・・

串本ダイビング!

置いてけぼりです・・・。

ずーっと憧れている串本。
私も行きた~い
しかもしかもメンバーが馴染みの人ばかりで超楽しそう・・・。
イントラ2人、DM1人、RED2人とか・・・。
えらい豪華な面子ですな~。

近いうちに素敵な画像をUPしてくれるでしょう。

かなりブルーな私です。


byと~ちゃん

次は♪

一昨日、今シーズンのラストダイブをしました。
でも、もう次の事を考えてます
考えてみれば、あと180日もすれば潜れるのです。
すぐすぐ~

来年は絶対にパラオに行くし、もちろんサイパンも行くし、いつもの越前、尾鷲にも何回も行くし~。
それらを楽しみにしてれば冬なんてあっという間に過ぎて行くのさ♪

ちなみに私は冬の間はダイビング雑誌ばかり読んでます。
行ったことがなくても知識だけはあったりします。
その知識をいつか役に立てる日を夢見て明日も頑張るのさ~。


しかし、圧倒的にダイビングネタが多いこのブログ。
これからどうするべ?
色々とやっていこうかとは思ってるんで、暇な時は覗いて下さいね。



byと~ちゃん

AquariumClock 2

プロフィール

と~ちゃん

  • Author:と~ちゃん
  • ダイビングがとにかく好き♪
    最近は窒素をたまに吸わないと落ち着かなくなった・・・
    とりあえずは目差せ1000本!でこれからも潜り続けます♪
    本業は杜氏をやってます。酒造りのエキスパート目指して日々精進中です。すべてはお客様の「美味い!」のために~♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
AquariumClock 2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
AquariumClock 2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。