スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬

早いもんですね~、もう05が終わりなんですね。

今年も色々ありましたが1番はやはり・・・

ダイビングですね。

念願の100本越えも達成できたし、レスキューも取ったし。
何よりも今年もたくさんの人たちと知り合えたことが

1番の宝物♪

知り合えた皆様、今年はお世話になりました。
そして来年もよろしくで~す。
あちこちで存分に潜りましょう!!



byと~ちゃん
スポンサーサイト

コツコツと・・・

久々に書きます。
年内はすこし落ち着いたと~ちゃんです。
と言っても年末年始と休みはないけどね・・・。

1年半ぐらいまえから50円玉を集めてみました。


20051227222019.jpg


器がいっぱいになったので数えてみましたところ・・・、

580枚もありました~。

金額にすると¥29,000なり~、チーン♪


20051227222306.jpg


塵も積もればなんとやら・・・ですね。
何に使おうかと考えた結果・・・、

来年の玄達瀬の資金にすることにします。

みなさん、来年は行くで~。




byと~ちゃん

しばらくさぼりぎみ・・・

実は風邪っぽかったのです。
家から出ていません。

やり終わっていた感があった年賀状ですが、やっと手をつけました。
と言っても住所と写真を印刷しただけなのですが・・・。
あとは・・・コメントとポスト投函!!
このポストがまた忘れがちでいつもと~ちゃんに怒られるのよね~



by か~ちゃん

潜ってきましたが・・・

潜りましたよ~この寒い中・・・
水温14度・・・潜行中に頭キーンってくるし顔は痛いし・・・泣きそうでした
2本の予定が降参

その後の忘年会に備えて自宅待機です。
忘年会ではいつものメンバーがはじけまくり~。毎年と~ちゃんにみんなでTELするんですが盛り上がりすぎてTEL忘れてしまいました

見た魚?
寒くて覚えていません。
あっそうそう初めて見るウミウシがいました。コヤナギウミウシだそうです。・・・・そろそろUPしなければな~。


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

またまた夢の話・・・

いつも潜りに行く尾鷲に幅が1.5メートルぐらいの水路ができていた。もちろん海水で深さは1メートルぐらいかな?そこで遊んでいたら、タツノオトシゴの子供がうようよいる2センチぐらいの赤ちゃんが100匹ぐらい。手で掬える。マンジュウイシモチまでもが
あ~とっても幸せな休息時間でした。

なお、夢ですので全てフィクションです。水路は尾鷲にはありません

結構潜っている夢って見ます
ここ最近は週1回ぐらいみてるかも


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

酒屋パート3

久々の酒屋ネタをお送りしま~す。
今日は酒・・・じゃなくて、その副産物の

酒粕について少々。

20051212220108.jpg


携帯のカメラにつき分かりにくいですが・・・

お酒になる前は「もろみ」という状態なんですが、これを圧搾機という機械で搾ることによって「原酒」というものになります。
この時に搾りかすとして出るものが「酒粕」となります。

多分ほとんどの方は酒粕というとスーパーなんかで売ってる(だいたい300gです)手のひらサイズを思い浮かべると思いますが




20051212220841.jpg


分かりますか?
タバコの箱と比べてみました。
最初はこんなに大きいんですよ。
だいたいの方はびっくりされますね。

そしてそして、酒粕にはかなりの栄養素が含まれているのをご存知ですかな??
酒粕100gには
    カロリー  203(卵は152 牛肉は133)
    蛋白質   14.5g(卵2個分、牛・豚肉70gと同量)
    ビタミンB1  0.27㎎(りんご5個分と同量)
    ビタミンB2  0.14㎎(牛乳90ccと同量)
    ビタミンB6  0.3㎎(これがミソ♪)

はい、ビタミンB6と聞いてピンときたあなたは美容マニアですね~。
そうです、ビタミンB6は特に美容に良いとされてます。
今でも酒粕パックとか聞きますからたしかにいいのかもしれませんが、昔、か~ちゃんがやったときはなんかすごかったような・・・。
酒粕といっても、アルコールがかなり残ってるので飛ばしてからのほうがいいかもね。

実は酒屋には美容情報が結構あったりします。
酒粕もそうですが、特に「麹」ですね。
私はこれを毎日触っているので手がスベスベしてるんですよ♪
毎日のように冷たい水を使ってるにもかかわらずね。


それではまたネタを探してきます。
今日も手がスベスベの・・・



byと~ちゃん

チョー嬉しいよ~^^

なくしてしまったと思っていたマクロレンズが無事見つかりました
探してきてくれたんですほんとに嬉しいです
今週はそれを受け取りにまた潜りに行かなければ


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

夢の話・・・♪

今年はマンタを見ていない。でも夢でマンタ40枚が舞っているのを見た。爽快だった
初めてのポイントで流れがあるかも知れないし何がでるかわからないって言われガイドさんに付いて15メートルぐらいを保っていたら突然暗くなった。天気が悪くなったのかと思って見上げるとマンタが1枚…そして次から次へと頭上をマンタが流れてくる
私はカメラを今回はどんなDivingになるかわからないって事で持っていなかった
あとに合流したチームに『マンタ見た?』って聞いたが見ていないらしい。『写真は?』と聞かれ『持っていってなかったのよ~

でも、すごかったです 夢から醒めてもなおあの光景は焼きついています。私って幸せな人ですね
マンタ


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

最悪なカレンダー

ちょっとみなさん見ました?来年のカレンダー
昨日車の1年点検に行ったら来年のカレンダーをもらったんです。楽しみに中をみると・・・最悪です。土曜日に祝日が4日もあるんですよ
土日休日の私としてはとても痛いです。だって、年休を4日も消化しようと思えば・・・今日は後輩Sと悩んでいました
後輩S『ってことは再来年は3連休が多いかもしれませんよ
私『そっかあ~
後輩M『あと、丸1年以上も先の話ですよ
私・後輩S  

今年ってそんなに休み多かったか~?過ぎた事はすっかり忘れるよ~

by か~ちゃん

じいちゃんの椅子

私の大好きなじいちゃんがいつも座っていた藤の椅子です。いつでもここで寛いでいました。とっても座りごこちがよくって、何よりもじいちゃんの臭いがします。もう、亡くなって10年たちますがこの椅子だけは捨てられません。今は父のお気に入りの椅子です。50年もたっているので藤が破けてきて、ドカッと座る父にはちょっと危険なので修理に出すか新しいのを買うかってお店の方に相談したら『是非直してつかうべき!』と言われ、直ってきました。すごい!完璧に再現してくれました。
修理は15,000円です。

じいちゃんの椅子

またまたリサイクルねたですね


by か~ちゃん

こんなのはどうでしょう?

ホントに最近寒いですよね。寒さで体が固まっているのか、仕事で体が疲れているのか・・・一晩寝ても疲れがとれきれていない・・・年のせいかって思ったのですが、絶対にそんなことは無いはずだと思って、生活を見直してみました。
まず寝ることと思い布団をチェックう~ん薄い・・・
実家の母は布団の打ち直しこまめにやるのでいつもふかふかを思い出し、私もやってみることにしました。
布団1

悲しくなるぐらい固くて薄くなっています。ちなみにこれは2枚の布団を重ねています。結婚の時に持ってきたから軽く5年はたっています。
これを、打ち直しに出してみました。だいたい1週間ぐらいで仕上がります。
布団2

びっくりです
寝心地抜群です
ぐっすり寝れます。疲れも取れているような気がします。

やっぱり年のせいではなく布団のせいでした

by か~ちゃん

AquariumClock 2

プロフィール

と~ちゃん

  • Author:と~ちゃん
  • ダイビングがとにかく好き♪
    最近は窒素をたまに吸わないと落ち着かなくなった・・・
    とりあえずは目差せ1000本!でこれからも潜り続けます♪
    本業は杜氏をやってます。酒造りのエキスパート目指して日々精進中です。すべてはお客様の「美味い!」のために~♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
AquariumClock 2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
AquariumClock 2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。