FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりウミウシ天国でした

さっき帰ってきました。

やっぱり愛情でしょう
ryopaさんゆきさんの深い理解に私は「うんうん」とうなずく限りです。

水温14度ちょいです。やっぱりドライです。
モジモジ君の格好がとても好きな私には(というか被り物が好き)見た目のためらいはありません。

天気がやっぱり悪くずっと曇りでしたが、ショップのハイテンションでとても楽しい一日でした。



明日、詳しく?書きますね。


追伸:ウミウシONLYです
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

はい♪置いてけぼり~

明日は毎度のと~ちゃん置き去りDIVINGです
その後は宴会が待ってます。

しかし水温が・・・まだまだ厳しい
今回はもちろんドライです。

天気も最初はorの予報がorにかわりました

ウミウシ天国の尾鷲でどれだけみつけられるかな?

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

苦し紛れ

田辺ダイビングネタが終わると・・・

ネタがない・・・

次のダイビングまではまだ間があるしな~

あっ、でも29日にか~ちゃんが尾鷲で潜ってくるので
(はい、と~ちゃん置き去りダイブです)
それでGW明けの串本までつなぐかな。


田辺の海で見た不思議なもの


20060427222908.jpg


最初は「何じゃこりゃ?」でした。
ドキドキしながら触ってみると「プヨプヨ」と軟らかい。
ひっくり返してみて解りました。
亡くなってるハリセンボンでした。

それにしても膨らんだままお亡くなりになるのね・・・。
偶然・・・??


byと~ちゃん

田辺2本目

本文にいくまえに・・・

昨日23日は・・・

はっぴば~すで~自分~♪

はっぴば~すで~であ自分~♪

はっぴば~すで~自分♪

でした。年は内緒ですが、プレゼントは来年の23日まで受け付けておりますので♪




すいません・・・どうでもいいね。
では、本文です。


2本目に潜ったのは南部出しというポイントです。

がっ!ここも冷たい・・・

それでも海の中はみーんな元気です。


20060424194623.jpg



20060424195106.jpg


キンメモドキの群れです。
潜行してすぐのところにどっちゃり群れてました
実際の海の中は暗く感じたんですけど、なかなかどうして、キレイなブルーです



20060424195404.jpg


キッカミノウミウシ

とってもキレイなウミウシでした。
同じところに2匹いたのですが、ガイドさんによると、1度根付くとしばらくはそこにいるそうです。

そしてそして初物が


20060424195706.jpg


マツカサウオです。
ホンマにマツボックリみたいなんですね~。
チロチロとかわいかったです


あまりここで画像を出すとHPのログに困るのでこのへんで



暖かくなったらまた和歌山で潜りたいです。
透明度も、もっと良くなるみたいですしね~。
あっ、そうそう。
これから和歌山で潜ろうかと言う人。
気をつけてくださいね~。
奴たちが現れ始めてますよ。










アカクラゲたちが・・・。
1匹だけ見ました・・・。



byと~ちゃん

LOGはおあずけ・・・

本日は昨日の疲れのために二人してだら~としてました。
久し振りの長距離の運転とテンションでと~ちゃんもかなりのお疲れモード・・・なので、真昼間からスーパー銭湯に行って癒されてきました。


ま、その話はおいといて・・・

昨日のブログに補足です。

水温16.3℃これは、確かにまいりました。だって、今日の銭湯の水風呂も16.3℃
無理だなって思う気持ちとこれでも潜れる!と思う気持ちの戦い頑張ってここでも入りました

何かテンションかわってる?




ちなみに・・・私は結構寒さに強いということが判明しました。

カメラ無しのと~ちゃんには辛かったようです。


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

田辺ダイビング

ついに行ってきました♪
06シーズンのスタートでっす



序章



田辺までは大体2時間半ぐらいで着きます。
日帰りで行くのでもちろん早起きしないといけません。
ということは、昨晩は早寝しないといけません。
22時には寝ようと21時半ぐらいから布団に潜りこみました。

・・・・


・・・・


・・・・


・・・・



全然寝られへん・・・

どうも久し振りのダイビングが楽しみで興奮してる様子
(子供か俺は・・・)
結局寝付いたのは1時すぎぐらいで今日はしっかりと寝不足ぎみでした・・・


でもでも、海に着いたらとたんに元気が出てきました!
潮の香りが五感を刺激する~



田辺というか和歌山で潜るのはほとんど初めてです。
(白崎で1本だけ潜ったことはあるんですが、多くは語りたくないです・・・。ブログのどこかに記事がありますんで知りたい人は探してください)

1本目に潜ったのはショウガセ。
オオカワリギンチャクがあまりにも有名なポイントです。


20060423000459.jpg


話には聞き、写真などは見たことがありましたが実際はもっとキレイです。
深場に群生してるのでゆっくりとは見れないのですが見に行く価値ありです。
ガイドさんについて水深を下げていくと視界に入ってくる蛍光イエローのお花畑
とっても幻想的でした。

オオカワリギンチャクの群生地に行く途中でこんなんも見れました。


20060423001128.jpg


クダゴンベです。
久々に見ましたがいつも「ちょこん」と座っているかわいい奴です。


2本目はまた明日


そして今回は約半年ぶりのダイビングにもかかわらず新記録がでました!
まずは最大深度を更新して記録は40.5m。
初めて40mを超えました。
窒素酔いは別に無し。

2つ目は最低水温を更新して16.3℃。
「この時期なら普通やん」と思う人も多いでしょうが、私はウエットしか持ってません。
当然、今日もウエットで潜りましたが・・・

寒すぎる・・・でした

30分程度ならなんとかなりそうでしたが、私の限界水温はこのへんのようです。
予定では今日までに水温が20℃になってるはずだったんですけどね~。
なんか黒潮が本州から離れていて、水温・透明度ともに下げてるようです。


初めて潜った田辺の海は文句なしの海でした。
思ってたよりの色とりどりの魚たち。
また行きたいと思いました。



byと~ちゃん

石垣行きはマイレージです

今までサイパンの為に貯めていたJALのマイレージ。
JALのサイパン行きが無くなり余ってしまいました。有効期限があるのでとっておいても、これから先増える可能性もない。だってカードをノースのマイレージに切り替えてしまったから。それなら、どうせ行くならマンタでしょ?というわけでじっくりと予約を!
国内線は2ヶ月前からしかとりないのがネックです。これは旅行会社と仲良く手をつないでるとしか思えない。人気路線は発売開始時間と同時に売り切れる。今回も結膜炎だった私は、PCの前に座り日程を選択している間に完売した。悔しくなったので絶対にタダで行ってやる!と誓ったのでした。



by か~ちゃん

一昨年ぶり

いよいよ22日に「田辺ダイビング」です
そして来月にはGW明けに串本・尾鷲(水温次第)
中頃から常夏のサイパン

そして今日、新たな予定が1つ決まりました
6月に











20060419211318.jpg


はい、石垣島が決定~

一昨年、初めて行ったんですがそりゃ~よかったんです。
実は昨年も予定を立てたんやけども、昨年はエアが確保出来ずに断念しました
今年こそはと思っていたら、狙った日は受付開始5分でsold out・・・。
我々が石垣に直行便で行くとなると、関空か伊丹になるんですが、狙いは伊丹便なんです。
関空便は午後発なんでその日は移動だけで終わります。
でも、伊丹便は午前発で石垣に11:00頃に到着するんで到着日ダイブが可能なんですね(ショップによりますけど)
だからかは不明ですが伊丹便は大人気のようです。
まあ、近年はダイバーだけじゃなくて一般観光客も増えてるみたいです。
反面、関空便なら比較的容易に取れます。


どうせ石垣に行くのなら1日でも、1本でも多く潜りたい。
だから伊丹便じゃなければもういいか・・・って思ってましたが・・・





諦められへん!


と言うことで可能な限りで日程を調整し、エアの状況を逐一チェックしつづけて、ようやくエアを確保できました!
もちろん伊丹便です。


これで2年ぶりに石垣が決定しました。
一昨年に初めて行った時は2枚しか見れなかったあの子たち
もちろんマンタ様
今年はたくさん出会えるといいな~。



byと~ちゃん

準備♪

いよいよ来週からダイビングがシーズンインです
そうなると他の事をするのが惜しいくらい夢中になります。
だから今のうちにってことで今日はに行ってきました。


20060416180133.jpg

(変な写真やな・・・)

冬は冬で忙しくてここ半年ぐらい髪を切りにいけなかったのでかなり

スッキリしました

さ~て後は潜りに行くだけです。
色んな人たちや、魚たちとのいい出会いが今年もありますよーに




byと~ちゃん

新しいおもちゃ♪

知ってる人は知ってますが、うちの写真係りはか~ちゃんです。
元々、写真が趣味の1つだったので必然的にそうなりました
私は、写真は趣味の1つではなかったので最初は興味がまったくなし

昨年、か~ちゃんのカメラが新しくなり(オリンパスの5050)今まで使ってたコンデジが空いたのでそのままにしとくのも勿体無いということで私も始めました。
それでも最初はただ持って潜るだけだったんやけど、次第におもしろくなってきました
と同時にコンデジの性能の限界に悔しい思いをすることが増えてきました。
か~ちゃんのデジカメの映像と全然違うのです。
(カメラのせいです

となると・・・新しいのが欲しくなってくるのが心情ですよね。
探しました。
まあ、もとがもとなんでそんなにいいのは要りません。
そこそこのを探しました。

結果・・・



OLYMPUS SP-350です。




SP-350.jpg


SP-350-1.jpg


SP350-2.jpg


SP-350-3.jpg



まず第一印象は思ってたより全然小さいということ。
扱いやすそうです。
スペックも
 有効画素数800万画素
 光学3倍最大15倍ズーム
 2.5インチの大画面液晶モニター
と私には充分です。
さらに特筆すべきは(使ってないから判りませんが)「水中ワイド」「水中マクロ」なるモードが最初からあるってことです。
ひじょーに邪魔くさがりの私にとって、「露出」だとか「絞り」だとかの設定はかなり苦なんです。
これらのモードは

水中で最適な設定になってるんです。

かなり楽です。



今年はこのおにゅーで楽しみたいと思います。
カメラが変わっても狙いはワイドですけどね。
手始めに来週末の田辺で。



あっ・・・・










ハウジング買わな~




byと~ちゃん

予定らしく調べてみました

今予定のたっている所の水温チェック

再来週予定の田辺・・・18~19℃これはウェットきびしいか?!あと2℃上がってほしい
月末予定の尾鷲・・・14℃でた~!頭キーンの水温文句無しドライ
5月中旬の串本・・・19℃あと1ヶ月で上昇を期待
5月下旬のサイパン・・・28℃ さっすが南国パラダイス

どうなったら水温上がってくれるんだろう?

海水のチェックは海保のホームページからできるので、みなさんもチェックしてみてください。
海水温(表層)


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

予定が・・・いっぱい

昨日何気なくカレンダーを見ていた。

今週からダイビングに向けての予定がいっぱい
シーズンに入ったら
髪きりに行くのももったいなくなるので、今のうちに切っておかないと・・・
サイパン行くのに両替しとかないと・・・
ダイビングの小物なんかの買い物をしておかないと・・・
その間にちょっと潜る予定まで入っていたりする・・・
(すでに、田辺・尾鷲・串本・サイパン)



これ全て、5月の中頃までの話

あんなに2週間ヒマだったのに~。

そんでもって最近の黄砂のせいで車はドロドロ~
洗ってあげないと~
一番頑張らなきゃいけないコですからね。


by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

こんなことがあっていいのか?

偶然見つけたHP。
しかし内容を読んで怒りでいっぱいになった。


「りとたん」と言う幼き子が交通事故で亡くなった。
加害者は信号無視したブラジル人。
当然、この加害者に業務上過失致死の疑いで逮捕状がでた。
しかし、この加害者は一度も謝ることもなくブラジルにすでに帰国していた。
日本とブラジルの間に犯罪人引渡し条約が締結されていないため犯人の引渡しが行われないという・・・。
過去例から見ても難しいらしい。
なんでだ?
誰が聞いたって納得のいくものじゃない。

現在、日本と犯罪人引渡し条約が締結されているのはアメリカと韓国だけらしい。
なんでだ?
世界にはかなりの国があるのに。
ってことは、アメリカ人と韓国人以外は日本で犯罪を犯しても、自国にさえ帰国すれば罪に問われないのか?
あきらかにおかしいじゃないか!
世界中から様々な人種が日本にやってきているのに、こんな現実があったなんて私は恥ずかしながら知りませんでした。
こんな現実があるのなら世界から受け入れるべきではないじゃないか。
(極論ですが)


現在、りとたんのご両親がブラジルとの犯罪人引渡し条約の締結に向けて署名などの活動をしていらっしゃいます。
一人一人の力は小さいかもしれませんがぜひとも力を貸してあげてください。

120_901.gif


りとたんのご冥福を心よりお祈りします。



byと~ちゃん

ホームページ

サーバーの調子が悪いようです。最近繋がらないことが多くなってきました。
これからどんどんUPしていかないといけないのに~
ご心配をおかけしてすいません。
このブログで交流ができますのでみなさんBBS代りにお願いします。

さて・・・話題は昨日とはうってかわって
暖かいお日様がでてきていよいよダイビングシーズン到来
という感じですね。このままどんどん水温が上がっていってくれるのに期待してます

そして我が家ではまた別のシーズンがやってきます。
それは・・・「カレーライス
ダイビングで遊んで帰ってきて疲れた~頑張れ!まだ座るんじゃない!と、と~ちゃんと励ましあいながらと~ちゃんは器材の塩抜きへ!そして私は冷凍してあったカレーをだしてご飯の準備

ダイビング=カレーライス

シーズン中は1ヶ月に大きな鍋に2つ分作ります。
食べるの二人なのに
まあそれはさておき

そして夏場の私のメインディッシュ「素麺」の季節です
まあ、大好きなので夏場に限らないのですが
と~ちゃんは素麺じゃ物足りないので「米」を食べます。(←それがカレーだったりするんです)
私一人の素麺の消費量は、多分普通の4人家族の分ぐらいでしょうか?(←年間)
そんな私のお勧めのつゆがコレ!!
(今回はこれを紹介したかったんだ)
丸天醤油からでている【揖保のつゆ】

以前はスーパーにも売っていたのですが、大手のめんつゆに比べると割引きが少ないので主婦のみなさんには敬遠されたのか・・・最近では見なくなりました。でも、これは本当においしいですよ

探してやる~と検索したらネットではありました。

12本セットで注文してやろ~


by か~ちゃん

子供の頃・・・

ちょっと前に職場のおじさんと話してたんですが、小学生の頃って今から思うとすごく時間があったな~と・・・。

学校から帰ってきてから、めいっぱい遊んで5時か6時に帰ってきて夕飯までもしばらく時間があってTV見たり兄貴と遊んだり、ちょっとした手伝いもできて夕飯を食べてまたTVそしてお風呂にはいって宿題やってまたTV。それでも9時か10時には寝る。
今は仕事に行ってご飯つくって家事をしてお風呂に入ってTVを見る。1行で終わる。しかも何にもしていない。

何であんなに時間があったんだろう?

でも、今の子は違うのかな?
塾に行かなくても学校の授業だけで充分足りていた昔と、授業数が大幅に削られた「ゆとり」の中で育っている現代の子。

そうそう詳しくは書きませんが・・・書いているとますます腹がたってくるので  
今年現役合格の大学生は「ゆとりの頂点」のいた子らしいのです。ムカつきますよ。部屋に15人程いれたらまるで幼稚園児並です。学級崩壊ってこんな感じだったんだと当時の先生達に同情したくなります。

それを友人話していたら、3歳児の子供を持つ友人は「あんた!そりゃびっくりするで!幼稚園に行ってお母さん達と喋ってみぃ~。お母さんがそんなんやから。子供より自分やで」と・・・。

個性を大切にしようと始まったこれも間違いだったと気づくのが遅かったみたいですね。きっと政府関係者の子供か孫かがえらいことになってようやく気づいたのでしょうね。
そんなことをされなかった今までの大人達・・・充分に個性育ってますけどね。

あ・・・また愚痴って話がそれました

取り合えず昔の子供でよかった
年寄り扱いされてもいいや~

by か~ちゃん

監禁生活も解け・・・

今日から久しぶりの仕事です。夕べは何だかちょっとした緊張感・・・
何がって朝起きれるだろうか・・・

2週間の休みの間ちょっとは退屈するかも?って心配は無用です。
全然退屈もせず、
「やっぱり専業主婦って向いてな~い
なんてこれぽっちも思わなかった。
「専業主婦っていいなあ」と実感する私でした。

家の掃除をしまくるぞ~と張り切っていたのも最初の1週目で終わり、後は根っからぐ~たらな私はぐだぐだと・・・。

あんな休み・・・もう二度と来ないんだ


by か~ちゃん

2006 シーズンスタート!

今日から4月ですね。
ここ数日の寒の戻りにはちとまいりましたが。
とは言え4月です。

ダイビング解禁!!です。

まずは今月22日に和歌山の田辺で初潜りに行ってきます。
初田辺なんですっごく楽しみです。
そしてまだまだ予定ではありますが、GW明けの週末にこれまた初めての所に潜りに行きます。

串本!!です。

昨年、か~ちゃんは潜ってきました・・・私を置いて
だから「連れてけ~」って駄々こねてたら実現しました

そしてその次の週末から恒例の・・・

サイパンに行く予定です!

そしてそして6月にはこれまた毎年の

越前ダイビングフェア!
(↑今年も開催されるかは未定ですが↑)

そして7月には多分またサイパンに行くかもしれません。
とまあ、予定だけはびっしりです

今年もけっこうなペースでダイビングを楽しめそうですわー。
もしかしたら今年中に200本いくかも!?



byと~ちゃん


AquariumClock 2

プロフィール

と~ちゃん

  • Author:と~ちゃん
  • ダイビングがとにかく好き♪
    最近は窒素をたまに吸わないと落ち着かなくなった・・・
    とりあえずは目差せ1000本!でこれからも潜り続けます♪
    本業は杜氏をやってます。酒造りのエキスパート目指して日々精進中です。すべてはお客様の「美味い!」のために~♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
AquariumClock 2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
AquariumClock 2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。