FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜らないけど潜っている気分を味わう・・・2

次は小道具編です。

まずは私にとって大切なカメラです。
カメラ派ダイバーに出会うと必ず言われてました。
『そのカメラは絶対に手放したらアカン!』


最近になってようやくその意味が解りかけてきました。ホントにいいカメラです

そのカメラのさらなるバージョンアップを考えはじめました。
今まで色々とやりました。ターゲットライトを付けて見たり、外付けフラッシュ付けたり…どれもしっくりきません。
ご存知の通りスーパーマクロダイバーな私は、今年はエビカニにもはまってしまっているので、ハウジングの大きさがギリギリ限界?の隙間を狙ったりしてるので、外付けは邪魔なんです。最近の撮り方は左手はライトで右手はカメラになってます。じゃあ内蔵フラッシュに頑張ってもらうしかないわけです。


ハウジングの改造…と言ってもみなさんがやってる拡散板を前に出す…ですけど。
ネット検索しまくりましたがこれといってすっきりするもんがない。
キレイに仕上がらないと嫌な私は………
ヒネリだしましたよ!

まずはホームセンターへ♪

買ったもの
①白のアクリル板(2㎜)
(何色でもいいと言う説があるが、筒の中で他の色に反射してその色に光るような気がするので…)
②アクリル用接着剤
③アクリルカッター(と~ちゃんが持っているのですが自分の物を揃えたいA型の血が騒ぎ購入)
④サンドペーパー

まずはハウジングに付いている拡散板より少し大きめのアクリルケースを作ります。と言ってもこれが出来上がりを左右するのです。
サイズを真剣に測りカットします。そして、接着面がパカッと取れてしまわないように粗くなっている面をツヤピかに!丁寧にカッターの背中で削ぎサンドペーパーで磨く…。
ハウジング2
これが...
ハウジング2a
こんなに感じになるまで磨くんです


そしてやっと接着です
ハウジング3

で、拡散板をくっつける。
ハウジング3a


出来たら純正の拡散板に重ねてみます。
ハウジング4

ハウジング5


後はこれをくっつける………どうやって?
純正に接着剤を付けるのはあまり気が進まない……動かないで固定するだけでいいはず…………インシュロック♪って事で通す穴をあけます。
さ~て、固定すれば出来上がり♪
ハウジング4a

ハウジング5a

ハウジング6


フラッシュの当たる範囲が変わりました。
ハウジング1

ハウジング1-1
純正はレンズ部分が光を遮っていて奥の方に光が当たってました


改造によりレンズのすぐ前から光が当たるようになりました
ハウジング1a


あとは水中で耐えることができるかどうかです。
これが大きな課題なんですけどね


by か~ちゃん




スポンサーサイト

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

潜らないけど潜っている気分を味わう・・・1

激動のダイビングシーズンを終えた我が家…さぞかしダイビングとかけなはれた生活をしていると思われているでしょう。

いやいや
シーズンは始まっていますよ。

まずは…

計画を立てる!

旅行代金2名分の予算を試算して……・・・(゜_゜i)タラー・・・
どっからヒネリだそうか?食費削ったらと~ちゃん泣くなあ。と、考え悩む( ̄へ ̄|||)

そこでマイレージに頼る。掻き集めるマイレージ。
はは…今年もたくさんお金使ったから貯まってますね(⌒▽⌒;)
いいんだか悪いんだか┐(-。ー;)┌

我が家では殆んどの買い物と光熱費をカード精算するので1ヶ月で約800マイルは貯まります。後は大きな買い物でドーン!旅行代金ドーン!飛行機乗ってドーン!まめにボーナスマイルキャンペーンなんかもエントリーして、今年の1月に作ったノースのマイレージがすでに33000マイルも貯まっています。一人分のサイパンGetです。
ノースはマイルを年間7500まで買えるので、これも足すと二人分Get!!
差し引き約50000円分助かります。(買わなくてもいいかもね)

で、と~ちゃんのマイレージも調べてみたら…
すごい!こっちはサイパンまでの2往復とキャンペーン登録だけなのに10000マイルもある!何故かボーナスマイルで4000も付いていたのね!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

これなら来年のサイパンも1回は楽々行けそうです。

後は…………
と~ちゃんが今年、シツコイぐらいにつぶやいていた『宮古島』



もうしばらく考えよう。


なんてったって今年の反省は…潜りすぎ……じゃない?

後半バテ気味でした。



by か~ちゃん

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

AquariumClock 2

プロフィール

と~ちゃん

  • Author:と~ちゃん
  • ダイビングがとにかく好き♪
    最近は窒素をたまに吸わないと落ち着かなくなった・・・
    とりあえずは目差せ1000本!でこれからも潜り続けます♪
    本業は杜氏をやってます。酒造りのエキスパート目指して日々精進中です。すべてはお客様の「美味い!」のために~♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
AquariumClock 2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
AquariumClock 2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。