FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイブマスターになるのだぁ! ~エピローグ~

長かったDMTがいよいよ終わりました

3ヶ月・・・長いように思ってたけど、終わってみればアッと言う間でしたね~。

毎回、毎回、越前に行くたびに新たなことを考え、悩み、自問自答の日々・・・。

人生でこんなに考えた事はないのでは!?ってぐらい頭を使ったね
(もちろん学科も含めて~

それらの答えは自分なりには出せてます。

でも、その答えが他人に当てはまるかと言うと・・・それはまた別の話。

ダイバーは十人十色。

ダイビングの楽しみ方もそうですね。

是非はあるけどもね。

自分の考えを他人に押し付けるのは無理なことです。

WEB上なんで詳しくは書けませんけど・・・。

ホンマに色々と考えさせられた夏でしたね~。


と同時にたくさんのことを学びました。

それは、もちろんスタッフから学ぶ事が1番多かったです!

ダイビングのプロとしてすべてのハマトミスタッフを尊敬してますよ~。

そしてみんながダイスキです
(キャ~言っちゃった)

そしてスタッフ以外からも多くのことを学びました。

ゲストのみなさま、ここにコメントをくれるみなさま、そして大いなる海からね♪


DMになりはしましたが、これはゴールではないのです。

ここからスタートなんですよね。

ゆきさんから言われたこの言葉をワタシは絶対に忘れません。

1つ1つ、ゆっくりかもしれんけどまだまだ成長していきたいです。

そしていつの日か、「立派なDM」になりたいと思ってま~す。

う~ん、言っててかなり恥ずかしいぞぉー!


DMTで過ごした今夏、かなり楽しかったです!

辛い事もあったけど、それらを含めて楽しかったです!

アシとして担当させてもらったゲストさま。

ここにコメント、応援してくれたみなさま。

本当にありがとうです


そして何よりもハマトミスタッフのみなさま!

本当にお世話になりました

個別に感謝の気持ちを書きたいけど、恥ずかしいので止めとくねー

でも、特になので、SAKIさん!

本当にありがとうございました!

時には厳しかったけど、常に笑顔のSAKIさんにいーっぱい助けられましたよ~。

合格が決まったときに握手してくれたとき、何気に泣きそうになったよ

感謝の気持ちでいっぱいですよ~。

でも、これで終わりではないから!!!

これからもよろしくです

ハマトミの一員として過ごさせてもらった今夏。

何度も書きますが、すっげー楽しかったです!

生涯忘れる事のない・・・夏です♪

少し寂しいけど、今年のシーズンはもうすぐ終わりやし、ワタシのシーズン終了はもう目前やけど、残りもよろしくぅ!!!お願いしマ~ス。


このDMTで学んだ1番のこと。

それは「安全」ですよね。

これからも安全なダイビングを常に念頭に置いて海を楽しんでいきます。

もう絶対に海から離れる事はできません~♪

ますます海とダイビングがダイスキになったから!







好評を()頂いたこの「ダイブマスターになるのだぁ!」もこれで終了させてもらいます。

読んでくれたみなさま、コメントくれたみなさま、どうもありがとうございました!

・・・明日からのネタに困るな~





スポンサーサイト

ダイブマスターになるのだぁ! ~11~

この3連休、再び越前にてガイド試験でした。

前回よりも落ち着いて出来たかと思います。

とりあえず結果だけ報告しますね。

今回は・・・、

















無事に、
















それとも・・・、
















もしかして~、
















しつこい?(^▽^;)

















合格~!

長かったDMTも修了です♪


今夏の色々なことや、今回の試験の詳細はまた書きますが、とりあえず応援してくれた方々に報告しま~す。


ワタシ・・・ダイブマスターになったのだぁ!

・・・正確には、まだ申請出してないけどね

ダイブマスターになるのだぁ! ~10~

先週末、いよいよラストのガイド試験でした。

今夏の集大成!

果たしてその結果は~???

















見事に・・・!



















不合格・・・。

あっ!別に落ち込んではいませんよ~


不合格になってから色々と考えました。

そして原因と言うかは???やけど、1つの結論が出ました。

それは・・・舐めてました。

ワタシ的にはそんな気はなかったのですが、気付かないうちに、どこかそんな気持ちがあったんじゃないかと思います。

この最終のガイド試験まで、生意気ですが大きく躓くことなくきたように思います。

それが自分自身でも気付かないうちに慢心になってたんやと思う。

現に、今回のガイド試験でも、事前に準備したのは「ブリーフィング」のことだけ。

海の中のトラブルなんて、その場になってみないとワカランわ~

ってな感じでしたからね。
(まあ、その通りなトコもありますが)

自分はもっと出来ると・・・勘違いしておりました


今回、不合格になったのは良かった!

負け惜しみではなく、この事に気付く事が出来たから!

もしも、今回、合格してこの事に気付くことなくダイビングを続けてたかと思うと・・・。

それは恐いね・・・。

そんなワタシをスタッフたちはお見通しやったんやね。

いやはや、お恥ずかしいです。

でも、気付かせてくれてありがとうです!



このような内容のブログ・・・正直迷いました。

でも、ワタシ自信がこの先も忘れる事のないように!

常に安全なダイビングを念頭に置くために!

書いておこうと思います。


って言っても!

次回は絶対に合格してみせますよ♪

頑張れ~ファイトー!俺!!






byと~ちゃん



ダイブマスターになるのだぁ! ~9~

先週末は海況が良くなかったです

土曜はテトラ内のみダイビング可。

日曜はなんとかボートも出ましたが、かなりのうねりやったみたいですね。

ビーチもテトラ外に出れましたが、うねりでうねうね・・・。

気分が悪くなる人が続出

まあ、こんな日もあるわな~。


ってことで、土曜は無理に潜らずに学科のテストに専念。

残ってるのは、物理・生理・器材・スキルと環境・減圧理論とRDPの5つ。

この中で、物理・生理が大嫌い~!

生理はまだしも物理って!?

ワタシは今まで理数系からはとことん逃げてきた人間なのに・・・。

ここに来てその代償が~!

ない頭を一生懸命にFULL稼動させた先週の1週間。

ワタシにとっての最難関なこの2つの結果は、ギリギリで合格~。

残りもなんとか合格して、これでついに学科のエグザムが終了~

もう勉強しなくても~♪

しばらくはマニュアルも見ないぞぉ!


そして残すはガイド試験のみとなりました。

いきなり試験なんて出来ないので、日曜に練習に入りました。

スタッフのSAKIさん、ぎ~ちゃんにゲスト役になってもらって。

最大の課題は壁石浜の第1トンネルまでガイドすること。

そしてゲストのケアをすること。

第1トンネルまでは迷うことなく行けました

今夏、かなり練習で壁石浜に潜った成果ですな。

地形はそれなりに頭に入ってます。

そしてゲストのケアはと言うと、「今回は初めての練習やから、あまり問題は起こさないから♪」って言ってた2人。

嘘ばっか!

次から次へと色々してきました・・・。

特にSAKI先生!

そりゃ~楽しそうに色々してきましたね。

最後の方は、「こいつら・・・」って感じでしたね


細かいとこはまだまだやけど、なんとか感じが掴めました。

今週末、いよいよガイド試験です。

うまくいけば次でいよいよDMTも終わりです。

しかしね、今回2人でも大変やったのに、なんと本番は8人まで参加OKなんやそうです・・・。

行きたい人~!

ってBOSSの声にスタッフ全員が「はっい、はぁ~い
って参加する気満々。

そしてみんなかなり楽しそう・・・。

一体何人になるのだぁ!?

みんな~、お願いやから程々に、そしてやさしくしてね♪

何よりも宜しくお願いします!




byと~ちゃん

ダイブマスターになるのだぁ! ~8~

先週末、またまた越前でDMTでした。

今回は珍しくSAKI先生が空いてるってことでかなり進めることが出来たよ~。

終わらせる事が出来た課題はスタミナ、レスキュー評価、器材交換、水中地図作成、そして学科エグザムが3教科。

これであと残すは、学科エグザムが5教科と最終のガイド試験だけとなりました~。

ただね、書くとすごくあっさりしてるけど、すごく大変な週末でした

何が大変やったかと言うと・・・、


地獄のスタミナー!!!

DMのコースにはスタミナって課題があります。

OWでも200m泳ぐってのがありましたが、DMレベルはそんな優しいものではない・・・。

普段、泳いでる人ならなんてことないかもやけどね・・・。

OWは達成出来ればOKやけど、DMのはすべて時間制限付き

項目は・・・

 400mスイム(浮力を得るのは不可、つまりウエットは着れません ちなみにフィンとかも無し 要するに水泳ですな)

 800mスノーケルスイム(これも浮力は無し 3点付けてやります)

 15分間の立ち泳ぎ(もちろん浮力無し ラスト2分間は手を水面上に出さなくてはならない)

 100m疲労ダイバー曳航(すべての器材を装備して、同じくすべての器材を装備したダイバーを曳航する)

です。

すべてに共通してるのは、止まると即失格ってことです。

絶対に止まれません


最初にやったのが、400mスイム。

・・・死ぬかと思ったよ

ワタシは今までにこんな距離を泳いだ事がありませんでした。

未知の世界って感じでしたね。

どんなペースで泳いでいいのやら。

で、最初に飛ばしすぎたわけですな(^▽^;)

で、後半バテバテでした・・・。

沈むかと思ったよ。


2番目に選択したのは、15分間の立ち泳ぎ。

これは比較的余裕でしたね。

まあ、この順番やったからかもしれんけど。

ちなみに海保みたいにウエイトを持ったりはしませんので


3番目は、800mスノーケルスイム。

これはキツかった~!

400同様、ペースが分からなかったしね・・・。

足が攣りそうになったよ

800mってのは気が遠くなりそうなほど長いです!


最後に、100m疲労ダイバー曳航

これが大誤算!

想像してたよりもかなりキツかった!

人を1人引っ張るってのはかなりキツいですよ。

残り25mってとこで足が攣りました・・・。

でも、「こんなんもう1回ってのは絶対にゴメンやで!」ってことで、痛い、痛いって言いながら泳ぎ続けました~。


で、なんとか終了。

結果は・・・無事に合格できました~

この後にやったレスキュー評価は泣きそうでしたけどね・・・。

ワタシを助けて!って感じでした~。


正直、やる前は「ホンマに完水出来るのか?」って思ってました。

知らん間にそれなりに体力が付いてたみたいやね。

これもダイビングを続けてきたお陰やね

そうそう、もしDMを目差そうって人のために言っておくと、スタミナはそれなりに準備した方がいいかもですよ。

ワタシは気合と根性で乗り切りましたが、限界近かったもん。

現に、スタミナをやったのは土曜日。

日曜も今日もかなり辛い・・・

もう2度とやりたくないね

でもこれでDMTの最大の!?山場が終わりました~。





byと~ちゃん


AquariumClock 2

プロフィール

と~ちゃん

  • Author:と~ちゃん
  • ダイビングがとにかく好き♪
    最近は窒素をたまに吸わないと落ち着かなくなった・・・
    とりあえずは目差せ1000本!でこれからも潜り続けます♪
    本業は杜氏をやってます。酒造りのエキスパート目指して日々精進中です。すべてはお客様の「美味い!」のために~♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
AquariumClock 2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
AquariumClock 2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。