スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越前ダイブ 9/20・21・22

シルバーウィークの中3日間、今シーズンラストのお仕事ダイブしてきました。

今シーズンも色々とありましたが、集大成の意味も含めて頑張ってきましたよ

越前入りは2週間ぶりやったんですが、すごい寒くなっててビックリ

朝晩はもう「寒い」です。

水温も23℃とかなり低くなってきたんで、防寒対策は重要ですよ~。


20日の担当は4名。

超リピーターのHさんとハマトミは初めての3名さんで、Yさん・Mさん・Kさんの素敵なおじさま・おばさま方とご一緒させてもらいました。

海のほうはと言いますと、この日は透明度・海況ともに恵まれず・・・

エントリー時にちょっとバタバタもしてしまって・・・ちと反省

まだまだな自分・・・です。

でも、ゲストのみなさんはとっても楽しそうに潜ってくれてました。

コース取りは出来ても、魚の紹介などはまだまだなのに、それでも楽しかったよって言って貰えるととっても嬉しい

早く一人前のガイドになりたいもんです。

海は相変わらず魚が少ない

エチゼンクラゲはわんさかいるけどね~。

はっきり言うと邪魔なぐらいいます・・・

しかもちぎれた触手があちこちに漂ってます。

これは注意が必要ですよ~。

肌が露出してる部分に当たると・・・チクチクします


21日。

この日はなんと4DIVE

ガイドで4DIVEはさすがに疲れました・・・が!

そんなことは全然気にならな~い

この日の担当はツレの3人と、ず~っと会いたかったご夫婦だったんで

ハマトミで出会って、仲良くさせてもらっているしょうじ&ゆきさんが2年ぶりに越前に来てくれました!

前は大阪に住んでおられたんやけど、しょうじさんの転勤で横浜に行かれて、なかなかお会いできなくなってしまって。

1歳になる愛娘のあいちゃんとはるばる来てくれて、お会いできた時はホンマに嬉しかった

ダイビングは2年ぶりとのことやったんで、絶対に楽しんで帰ってもらわねばとはりきりました!

あいちゃんがまだまだ小さいので、ご夫婦は交代でダイビング。

まずは早朝ダイブでゆきさんとマンツーでのダイビング。

久々の越前・壁石浜を楽しんでもらおうと、の~んびり・ま~ったりのダイビング。

道中、色々とスレートで会話したりして、ワタシもすごい楽しめました

お母さんって、やっぱ色々と大変なご様子。

自分を押し殺してって部分がやっぱりあるんやね。

普段は我慢してる分、目一杯楽しんでもらえたかな~?

早朝の7:00前のエントリーやったんで、最初は薄暗い海中やったけど、ダイビング後半は太陽の光がキレイに差してきてすっごい幻想的な雰囲気に

早朝ならではの海をゆきさんと共に楽しめました!

2・3DIVE目は交替してしょうじさんと、そしてツレのきよっぺ・エッグ、そしてか~ちゃんとダイビング。

この日は海況も透明度もバツグンで気持ちの良いダイビングが出来たね。

しょうじさんも2年ぶりのDIVEなんで、のんびりと浮遊感などを楽しんでもらいました。

魚が少なくてなかなか紹介出来ないのを話すと、「海に入ってるだけで気持ちいい」って嬉しいお言葉が。

しょうじさんも普段は色々と我慢してるやろうから、楽しんでもらえたのなら良かったです。

まあ見てるとそれも嬉しい悲鳴って感じるぐらいあいちゃんにメロメロでしたけど

こりゃ~嫁に行く時は大変だぁー

4DIVE目は再びゆきさんに交替。

ダイビング途中でゆきさんが、「エチゼンクラゲに触りたい♪」っておっしゃったんで、触るときの注意点を伝えました。

どうせならでっかい固体を触ってもらおうと探して、見つけて、「はい、ドーゾ」

すると・・・。

あまりに大きくてちと恐かったみたい

水中でも「いや~」って感じが十分に伝わってきました・・・。

ちと張り切りすぎたみたいです

お二人にとっての2年ぶりのダイビングにご一緒出来て、ワタシもすっごい楽しかったです


22日。

今シーズンラストの越前でのお仕事ダイブです。

担当は、Hさん・Yくん・Mさん・Nさんの4名。

この日も海況・透明度に恵まれて気持ちの良いダイビングが出来ました。

MさんとNさんはまだまだビギナーさん。

話は聞いていたけれど、特にNさんはかなり中性浮力に苦労してる様子。

フリータイムを利用して、迷惑やったかもしれんけどプチ講習。

見ると明らかにウエイトが重い。

1本目の水中ではデモを見せたり、説明をしたりと色々と伝えました。

そして2本目に行くまでにも色々と説明。

2本目はウエイトを半分にしてもらう。

本人は不安がってたけど、正しく潜行出来れば絶対に潜れるって説明。

で、2本目をスタートさせてみると、最初は苦労したみたいやけど、見事に中性浮力を取れてたよ。

本人も泳ぐのがすごい楽になったってコメント。

過去ログも見せてもらったけど、どれもが明らかにオーバーウエイト。

教える側としてはそりゃー沈めてしまえば楽やろうけど、それではゲスト本人のスキルUPにはつながらないよね。

ファンダイブ中にそんなん教える必要はないってあるイントラに言われた事がある。

教えるのはお金になるからって。

でもそれってどーなん!?って当時も思ったことがある。

ファンダイブってダイビングを、そして海を楽しみにきてるんでしょ。

より楽しめるようにアドバイスをするのってアカンか?

そんなことはないっしょ。

確かにワタシはただのDMやから講習はできひん。

でも教える事は出来るよ。

ファンであれなんであれ、ゲストが1つでも上手になってくれればこっちも嬉しいし。

改めてそのイントラって無能やな~って思うわ。

Nさん、ログ付けのコメントに「少しは中性浮力がわかった気がする」って書いてくれました。

そして「ありがとう」とも。

出すぎた真似かもしれんけど、ゲストのコメント、そしてゲストの嬉しそうな顔を見ると教えて良かったと思う。


今シーズンのお仕事ダイブ。

まだまだな部分もいっぱいあります。

それらを反省し、精進を重ねて、これからも海の魅力をワタシなりに伝えられるといいな

ガイドダイブも遊びでのファンダイブもこれからも続けていくぞぉ!

まだまだダイビングの世界にどっぷりやわ~



そうそう、ホンマは22日の夜に帰ってくる予定でした。

でもあの渋滞情報を見ると・・・。

で、急遽もう1泊。

今日の午前中、スイスイの高速で快適に帰ってきましたよ

壁石・夕焼け























スポンサーサイト

越前ダイブ 8/29・30

この日はお会いするのを楽しみにしてたゲストさんが来てくれたよ

某ダイバー向けSNSで知り合い、今年のサイパンでお会いした「かなさん」が越前に来てくれました!

最初、お二人で予約をもらってたんやけど、お連れの方が体調不良でキャンセル。

でも、「1人でも行きます!」って嬉しいお言葉。

初越前を楽しんでもらわねば!


土曜は2ビーチ。

担当ゲストは、かなさん・Sさん・Iさんの3人さん。

潜ったのは壁石×2本。

1本目は初越前のかなさんの為に壁石王道コースへ。

相変わらずの生物の少なさに四苦八苦しながら・・・。

こうなったらしょうがない!

2本目は噂のマイケルを探しに行くぞ!

・・・あ、マイケルとはこちらです。

・・・カメですよ!

越前でアオウミガメですよ!

Sさん・Iさんもカメサーチが今回の目的。

でも、目撃場所が普段は絶対に行かない場所なもんで・・・。

ゲストにも多分、いや絶対に迷います。それでもいいですか?

と了承を得て、カメサーチに向かいました~。

しかし・・・、透明度がかなり悪い・・・。

なんか波も上がってきてるし・・・。

常連のSさんとの協議の末、カメサーチは早々に諦めました・・・。

あの海況では・・・ちと厳しかったです。

で、予定を変更して「壁石浜周遊コース」に。

これまた普段泳がないとこなんでけっこうドキドキしたけどね

でも、根があるとこばっかを泳いだので、魚影がけっこう濃かったです。

壁石もここには魚がいっぱいいるんや~。

まあなんやかんやとのんびりと楽しめました。


そして日曜は・・・。

先週に続いて海況が・・・

それでもゲストさんは1人もキャンセルすることなく待ってってくれる。

担当は、かなさん・Nさん・Hさん・Aさん・スタッフぎーちゃんのお友達で柏島でガイドされてるTさんの5人。

当初の出航時間を大幅に遅れたけど、海の機嫌の隙をついて出航。

オレンジバケットにエントリーしました。

水面はやっぱり波がある。

さっさとエントリーしました。

潜行してくもやっぱり濁り。

さすがに水底付近まで行けば・・・と言う想いは見事に打ち砕かれた。

水底でも透明度は1~2m。

おまけにすっごいうねってる。

・・・どうする?

桃源郷の根まで行けば、不得意ではあるがマクロでいけるか?

少し泳いでみる。

振り返ると・・・ゲストは誰も見えない!

これはアカン!

この状況で強行すればロストの可能性大や!

ゲストには申し訳なかったけど、安全第一と自分に言い聞かせて中止を決断。

ガイドの力量不足と言えばそれまでやけど、今のワタシでは、あの状況では安全にガイドする自信はない。

ハマトミで教わった1番重要なこと。

それは「安全」

それを実践したまでのこと。

ゲストの中には不満に思った方もいるだろう。

それらの声をしっかりと受け止めてこれからも精進していかねば。

でも、あの状況下でのダイビングなんか・・・楽しいはずがない。

これからも精進は重ねていくが、あの時のワタシの判断は正しかったと思ってる。


心残りはかなさん。

せっかくの越前でのダイビングでしたが、越前の良さを全然見てもらうことが出来なかった。

でも、「またリベンジしに来ますよ」って言葉がとても嬉しかったです。

かなさん、また来てくださいね。

今度は越前ブルーの海を案内したいです。

遠いトコ、来てくださって本当にありがとでした





越前ダイブ 8/22・23

最近、越前は朝晩がめっぽう涼しくなってきたよ。

もうすっかり秋の気配。

日中はまだまだ暑いけどね~。


この日は4人のゲストさんと2ボート。

滋賀からのHさんご夫婦・M田さん・M林さん。

最近はビーチよりもボートの方が好き

だって透明度がいいんだもの~

水温が若干低いのが気になるけどね

で、この日も意気揚々とエントリー!

すると・・・ー12~3mより上がすっごいうねり&濁り・・・。

でも深場はクリアで15mは抜けてる。

・・・Divetimeは短くなるけど深場での時間を長く取りました。

2本目も同様に、DECOに気をつけながら。

結果オーライって感じかな。

見えてるとアジの群れなんかが楽しませてくれて、たまにそこにアタックしてくるのがいたりして

この日はアジにワラサが突っ込んでたね~

ゲストさんとも海外ダイビングなんかの話で盛り上がり~。

特にサイパンの話なら任せてよ!

そうそう、M林さんに言われた言葉がとても嬉しかったです。

ゲストに海の楽しさ・ダイビングの楽しさを少しでも伝えられたら・・・最高ですな。

これからも頑張ろうって思えたよ。


で、明けて日曜は・・・。

海が大荒れ。

担当ゲストはすべてキャンセル。

昼すぎに早々に帰りました・・・。

越前ダイブ 8/14・15・16

お盆の週末は色々バタバタした週末だったな~。

金曜は海が・・・ご機嫌ななめ

朝一でチェックに入ったら・・・超ウネウネで。

昼前にやっと海が落ち着いてきてようやくGOサインが!

ゲストさんも待たせたり、キャンセルが出たりでバタバタしてしまったね。


この日の担当は4人。

S藤さん・S木さん・Nさん・Mさん。

1本目は壁石にエントリー。

でもやっぱうねりが・・・。

でもこの1本で今期初めてゲストにタツを紹介できたよ

今年の壁石は生物が少ないってのは何度も書きましたが、加えてタツも少ない。

越前の目玉生物なだけにもっと出てきて欲しいです

2本目はうねりをちょっとでも避けようとH・B(ハーフボート)に変更。

深場の桃源郷付近はうねりもなく、透明度もバツグンでサイコー

帰りは浅場を通らなければならないけどね。

浅場よりもボートなどの沖合いのほうが良いってのも今年の特徴やね。


明けて土曜。

この日はハマトミ発玄達ツアーの日。

スタッフは朝から準備に大忙し

なんとか準備して無事にゲストの出航をお見送り~。

ワタシは居残り組でした。

で・も・ね

この日の越前は玄達になんか負けなかったのよね~

シラグリでは今期最高の透明度で20m弱。

根が見えすぎで、どこでも行けちゃうよ~。

しかもゲストが見たいってリク出してたコブダイ登場~

アゼグリでは、シラグリには負けるけどそれでも透明度は15mオーバー。

何よりも・・・アジの群れがすっごいの~

ー8mの根のトップから水面付近まで全部アジ!

ザァ~って感じですごかったよ。

この日の担当はSさんご夫婦・Kさん・Mさんの4人。

Sさんご夫婦はワタシがゲストのころに一緒にもぐったご夫婦。

多分もう4~5年前にはなるけども、それからナカナカ一緒になれずで、今回久しぶりにお会いできました。

久しぶりでも、なんにも変わってないご夫婦がとっても嬉しい!

年1のリピーターさんやけど、今年は9月にも予約を入れて帰ってくれました!

わ~い、また会えますね、楽しみです。

Kさん・Mさんもすごく良い方々で、とっても楽しく過ごせました


そしてお盆の連休最終日。

前日までワタシには仕事が入ってなかったのですが、前日に「明日はタンク部隊で」ってことでお仕事決定~。

汗を流しながらタンクの追加・回収、そしてゲストの送迎なんかをやりました。

チャージのともぞうくんの力に少しはなれたかな?


そして仕事が終り・・・お盆の大渋滞へ

帰りが1番疲れたよ




越前ダイブ 8/8・9

いや~最近とっても忙しいっす

書かなきゃいけない記事も溜まりっぱなしで

平日は本業。週末は海。

休みが欲しい・・・

でも、越前は今が旬!

いま頑張らなくていつ頑張るの~

残り少ない越前の夏だもの。

もう少し頑張るべ。


この日のゲストは5人。

Hさん・Tさん・Sさん・きよっぺ・か~ちゃんでした。

2ビ予定で壁石に2本入ったんやけど・・・。

今年の壁石はなんか生物が少ないような気がします

ゲストもみんな不完全燃焼ってカンジ。

そこで3本目に学校下へ入ることに。

学校下・・・ワタシにとっては試練の場所

前回、見事に迷子になった想い出が・・・!

今回は頑張るぞ!

と、意気込んで入ってみると・・・、浅場はスッゲー濁ってる・・・。

この様子やと、砂地もだめかも

どうする?コース取りを変えるか?でもそれやともっと迷うかも?

え~い、なんとかなる!って言うか、なんとかする

少しだけ方向を変えて、根の上にいる時間を長く取りました。

まあ、大したもんは見つけれずでしたが

あ、80cmサイズのマダイは見たな~。

で、砂地に到達。

すると・・・いい透明度じゃないの

・・・まだまだ判断が甘いね。

ここでこの日のイチオシのオニオコゼを発見!

越前ではかなりレアですよ~。

さ~て問題はここから!

前回の反省を踏まえつつ、慎重にコース取り。

結果・・・、無事に戻ってきた~

良かった良かった。

こうやって少しづつでも成長できればいいな♪


明けて日曜のゲストは4人。

か~ちゃん・Yくん・Tくん・Nさん。

YくんとTくんはか~ちゃんの弟子たち。

NさんはTくんの新しい職場のお仲間さん。

久々にみんなと会えてワタシも楽しめたよ。

初見のNさんだったが、ゲスト同士は顔見知りやったんで終止ワイワイダイビングでした。

Nさん、今度DMTに入るそうです。

頑張ってくださいね!

潜ったのは壁石×2本。

生物の少なさに加えて・・・この日は水温も下がってるー

寒かったけどゲストさんに助けられ、楽しく潜れたな~。


ガイド2年目。

ワタシはまだまだで、海に助けられ、ゲストに助けられでなんとかやってます。

やればやるほどガイドって難しいって思うよ。

これから、これから~




AquariumClock 2

プロフィール

と~ちゃん

  • Author:と~ちゃん
  • ダイビングがとにかく好き♪
    最近は窒素をたまに吸わないと落ち着かなくなった・・・
    とりあえずは目差せ1000本!でこれからも潜り続けます♪
    本業は杜氏をやってます。酒造りのエキスパート目指して日々精進中です。すべてはお客様の「美味い!」のために~♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
AquariumClock 2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
AquariumClock 2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。