FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーンメール

この1~2日、やたらとチェーンメールが届く

・・・いい加減にしろ

関電の者ですとか、関電に勤めてる友達からのお願いですとか、その内容は色々やけども

ワタシのとこに届くってことは、それを送ってるのはもちろんワタシの知り合いなわけで・・・

・・・ニュースを見てるか?

今はどのチャンネルも地震のことばかり

当たり前やけどね

ニュースを見てればしっかりと言うとるよ

大体、西日本と東日本では周波数が違う
(これは関電のHPにも記載してある)

関電の電気を送るには周波数変換施設なるとこを通さないとアカンそうです

これには上限があって、今の段階で十分量を送れるとのこと

もちろん節電するのはとてもええことやで

その行為自体を駄目だと言ってるのではない

チェーンメールを大量に送信することによってサーバーとかに負荷がかかるやろ

その負荷のせいで、ホンマに伝えたいことが伝わらなかったりする可能性があるんとちゃうの?

まあ、だったらこのブログも無駄やと言われればそれまでやけどね



今の段階では、関西に住む個人に出来ることは、はっきり言って対してない

物資を送ったりとかも、気持があっても今の段階では個人レベルですべきではない

なんで?とか思うのなら自分で調べてください

その答えはすぐに見つかります

もちろん、募金をしたりとか出来ることはある

やるのなら、状況をちゃんと見据えて行動してほしいと思う

知ってても何もしないのは、知らないのと一緒やと思ってるけど、やっぱりそれ以上にアカンのは無知ってことやと思う


地震が発生してから3日半がたった

どんどん悪化する状況、どんどん増える被害者の数

心がホンマに痛いです

そんな中、生存者発見のニュースもある

正直、めっちゃ嬉しい

デッドラインと言われてる72時間はもう過ぎてしまったけど、それでも助かる命がある

人間の生命力の強さを信じて、まだまだ沢山の命が助かってほしいです













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

品薄

とうちゃんのおっしゃるとおりだと思います。
私は横浜に叔父がいるので、そこを通じて少しは役立てるようにと思い、ホームセンターなどを回りましたが、どこも品薄というか品切れで、お役に立てない自分が情けない思いがあります。
私たちのできることを少しでもしようと思います。
昨夜も静岡で地震がありました。
三重県も東海地震のおそれがあります。
学者によれば、津波が半端ではなく、津波が引くときに伊勢湾の底が見えるだろうと言っていました。
東日本の地震は、対岸の火事では決してありません。
対応のまずさや救援活動の遅れ・物資のなさ、ライフラインの確保など、他山の石としなければと思います。
私ごときが言っても何の効果もないかもしれませんが・・・
被災した方々が一刻も早く復活されんことを祈念しております。

No title

さむらい和さん>

とても丁寧なコメントありがとうございます。
ワタシの近所のスーパーやコンビニなんかでも品薄な状態ですね。
(と言うか、物によっては棚はからっぽです)
物流がやはり滞っているのでしょう。
でも、それだけが原因ではないとも思いますが・・・。
やはり買い溜めしてる人がいるのでしょうね。
被災地から遠くに住んでる人間がなぜこんなことをするのでしょうか?
確かに不便かもしれませんが、そんなん大したことではないでしょうに・・・。
少しは自重してほしいものです。

昨夜の静岡は驚きましたね。
とりあえず東海地震とは関係ないみたいですが、こちらも被害が出てしまってますね。
これ以上、悲しむ人が増えてほしくないです。
おっしゃる様に、今回の地震は対岸の火事ではないです。
災害なんてものは、いつ、誰の身に起きてもおかしくありません。
本当に突然やってきます。
ワタシが経験した阪神大震災もそうでした。
だからこそ、災害を乗り越えるたびに、それらを糧としなければなりません。
そして備えることが大事なんでしょう。
(だからと言って、今、それをあわててやることはないと思いますが)

想いは必ず伝わると思います。
直接的に何か出来なくとも、その想いは必ず届くと思います。
だんだんとボランティアの情報も出てきてますが、実際に行動できるのはもう少し先。
今はとにかく想いを届けましょう。

・・・なんか偉そうなことを言ってますね、すいませんです。


AquariumClock 2

プロフィール

と~ちゃん

  • Author:と~ちゃん
  • ダイビングがとにかく好き♪
    最近は窒素をたまに吸わないと落ち着かなくなった・・・
    とりあえずは目差せ1000本!でこれからも潜り続けます♪
    本業は杜氏をやってます。酒造りのエキスパート目指して日々精進中です。すべてはお客様の「美味い!」のために~♪
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
AquariumClock 2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
AquariumClock 2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。